So-net無料ブログ作成

家族旅行に行ってきた  まとめ [日常]

既報の通り8/4~6まで、恒例の「家族の夏休み旅行」
10日ぐらい前に東北に行くことが決まり、事務局(妻)が予約
初めは車で行くつもりだったらしいが、新幹線(笑)

1iIMG_3658.gif

盛岡に着いて、いきなりわんこそば屋へ
15杯分が、ざる1枚分の様ですが、初めの1杯目でチョイ違和感が

3iIMG_3680.gif

味よりも、やっぱり量を楽しむ物でした

2iIMG_3675.gif

お父さんは45杯でギブアップと言うより、あきました(笑)
こんな証明書を貰いましたよ

4iIMG_3726.gif


で、ここからバスて宮古へ
バイクで走ったら楽しそうでしたよ

5iIMG_3693.gif

6iIMG_3696.gif

宮古駅からホテルの送迎バスで
浄土ヶ浜ホテルへ

取り敢えず本日の予定は終了、夕食のバイキング

7iIMG_3728.gif
新鮮でおいしかったです

別腹分
8iIMG_3733.gif

翌日は観光ツアーで
浄土ヶ浜を散策

出来たばかりの遊歩道

遊歩道IMG_3738.gif

10iIMG_3779.gif

11iIMG_3753.gif

12iIMG_3757.gif

遊覧船に乗ってウミネコに餌を

13iIMG_3789.gif

「かっぱえびせん」でなくて「うみねこパン」

14iIMG_3790.gif

15iIMG_3816.gif


ここから宮古駅周辺で昼食ですが
残念ながらちょっとの差で、豪華海鮮丼を逃して、3色丼

17iIMG_3862.gif

三陸鉄道で田老駅へ

18iIMG_3876.gif

ちなみに時刻表

19iIMG_3897.gif

ここからスーパー堤防の崩壊の現場を見てきました
これが、今回のメインで、息子達に見せたかった情景です

堤防の遥か上を津波が襲った現場

21iIMG_3904.gif

その堤防も流され

22iIMG_3910.gif

津波で3階までがありません

23iIMG_3911.gif

住宅が流された所は建てられないので、現在山を造成していますが

24iIMG_3914.gif

完成まで後4年かかるそうです。
当然それまでは仮設住宅ですが、プライバシーがないのは辛いですよ

やっと道路や観光地が整備されつつありますが、完全復興まではまだまだ・・・
草ボーボーの所は家の土台があるだけで全て流された場所が何処へ行ってもありました
物質と心のケアのを同時にやらないとダメですよ!


で、ここから龍泉洞へ

26iIMG_3950.gif

外気温は27度
中に入ると一瞬涼しくて気持ちが良いのですが

25iIMG_3936.gif

270段の階段を上ったりしているうちに汗が(笑)
26iIMG_3924.gif

28iIMG_3942.gif

幻想的でしたよ

ここから、盛岡へ
夕方到着しましたが、泊ったのは駅ビルにあるビジネスホテルでした(笑)

翌朝はJRのレンタカーで東北道を南下

ここも社会勉強の為の中尊寺
http://www.chusonji.or.jp/
世界遺産に登録されて、道路も駐車場も綺麗に

参道の月見坂を上がって行き

31iIMG_3965.gif

32iIMG_3968.gif

本堂へ

33iIMG_3975.gif

34iIMG_3993.gif

ここから、金色堂(中は撮影禁止です)
各所を見学し

汗かいたので、ずんだソフトで涼みます(笑)

35iIMG_4040.gif

食事は牛タン丼

36iIMG_4038.gif

その後は厳美渓

37iIMG_4094.gif

団子を頼むとかごに入って出てきます(笑)

39iIMG_4106.gif

団子はやめて休憩所で「団子パフェ」

38iIMG_4128.gif

ここでBMWのスタンプラリーにあった場所だと気づきましたが・・・



おおむね旅の予定をこなしたので、一関に

ちなみにレンタカーのFITハイブリッドは30km/lでした

30iIMG_3958.gif

ゲリラの東京に戻ります。
3日間雨にも当たらず、「楽しい家族サービス」が出来ましたよ
お父さんの休日はいつ?

次回はお土産コレクション(笑)



nice!(110)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
barbie

ツーリングで龍泉洞の前を通りました(笑)
また行きたい岩手県。
行くことが復興支援になりますね。
わかってはいるけど途中の道がだるい(^_^;)
宮古まで弾丸フェリーあればいいのに(笑)
by barbie (2013-08-08 21:48) 

pn

わんこそばのおねーさんが可愛い♪龍泉洞にも行ったんですね!
復興の「ふ」の字位しか進んでないですね。ホント何をやってるんだか政治家は!
by pn (2013-08-08 21:49) 

ごろすけ

東北バイクツーの下見になれば、いいかな?
ただ、こう暑い日が続くと、たまにはエアコンの効いた
四輪や列車の旅もいいですね(笑)
by ごろすけ (2013-08-08 22:34) 

るぐっちぃ

まだまだ復興には時間がかかりますね。家族で東北行かなくちゃ!とは思ってるんですが…
by るぐっちぃ (2013-08-08 23:19) 

銀狼

わんこそばって体験したことがないので、
いつかはチャレンジしてみたいものです^^
こうして現実を少しだけ間見させて頂くだけですが、
選ばれたエライ先生達には、この状況を判って頂きたいものです。。。

by 銀狼 (2013-08-09 02:22) 

さる1号

わんこ、食べた事が無いのです
途中で飽きますか・・・・^^;
by さる1号 (2013-08-09 06:35) 

johncomeback

家族旅行先に被災地を選んでいただき、ありがとうございます。
僕も三陸地方には努めて行くようにしています。
今度はR1200GSで仙台にお越し下さい、ご案内しますよ。
by johncomeback (2013-08-09 10:00) 

ちくわ

中尊寺、厳美渓には昨年行ったな~。
浄土ヶ浜にはまだ行ったことないので、
ぜひ行ってみたいです(^_^)/
もちろん漕ぎに!!!

by ちくわ (2013-08-09 11:06) 

びくとる

わんこそば、食べてみたいです。^^
でも、飽きるのか~。^^;
あ。ちょうどお昼に小○そばで2枚もりを食べてきたけど。。。
確かにそのくらいでいいし。。。^^;
by びくとる (2013-08-09 12:42) 

1km-diver

カモノハシ風の新幹線を見る度に、https://www.google.co.jp/search?q=q%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP479JP480&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=A8gEUvqCNoXikAWJz4CwBQ&sqi=2&ved=0CCsQsAQ&biw=1244&bih=757
を思い出します。
今ではもう、知る人も少なくなってしまいました。

by 1km-diver (2013-08-09 19:45) 

onemore

こんにちは、宮古は両親の実家で震災後の写真を見ることができて感涙です。龍泉洞も、中尊寺も懐かしい。ありがとうございました。
by onemore (2013-08-09 22:35) 

てんてん

こんな子が居るんなら何杯でも食べれそ~^^;
by てんてん (2013-08-09 23:29) 

響

旅行を楽しまれていますね。
バイクで走ってみたい気持ちはわかります。
家族サービス中などに限って
とっても良い道に出くわしたりしちゃうんだよね。
by (2013-08-10 02:55) 

pandan

わんこそば〜体験してみたい〜
by pandan (2013-08-10 08:14) 

よっすぃ〜と

お父さん お疲れ様ですm(_ _)m
スキを見計らってバイクを駆り出しちゃいましょう!
by よっすぃ〜と (2013-08-10 14:22) 

lucky13

お疲れさまでした
私もこの夏はバイク禁止(事故からもう少しで1年が〜)
車はこう暑いとオーバーヒートの可能性高く パス!
なので 運転手付き車両での旅行となります
バスツアー(笑)日帰りです!
by lucky13 (2013-08-10 16:07) 

DON

高校生の時の校外学習で行ったので
わんこそば 体験してないんです~
1度試してみたいですが45杯って 凄いんじゃないんですか?(^^ゞ
by DON (2013-08-10 19:05) 

たくや

◇ barbie さんへ
現実を見るだけでも、意識・人生観が変わりますよ。

◇ pn さんへ
取り敢えず定番だからね。海岸沿いは建築出来ないから、山を整地していますが、これだと時間がかかりますよね。それまで、仮設住宅を今のより、広くてプライバシーが守られるのに、建て替えて欲しいですよ。

◇ごろすけ さんへ
たまには電車の旅も良いですね~

◇るぐっちぃ さんへ
範囲が広いからまだまだかかりますよ

◇ 銀狼さんへ
偉い先生方に仮設住宅に1週間でも住んでもらえば、現実がわかりますよ
by たくや (2013-08-10 20:09) 

たくや

◇ さる1号さんへ
飽きるよりお味が・・・

◇ johncomeback さんへ
今度はGSで行きますよ!
息子たちも勉強になったようですよ

◇ちくわ さんへ
浄土ヶ浜あたりは綺麗ですが波が強かったですよ。

◇びくとる さんへ
もう少し美味しければ食べられますが、お口に合いませんでした(笑)

◇1km-diver さんへ
セサミストリート!
by たくや (2013-08-10 20:15) 

たくや

◇onemore さんへ
そうなんですか~商店もいくらか営業が始まり観光客も戻ってきているようですよ。

◇てんてん さんへ
若い子は、みんなアルバイトのようです。

◇ 響さんへ
そうなんですよ、北海道やこの辺りもバイクで走れば楽しい道ばかり。

◇ pandan さんへ
チャレンジしましょう~

◇ よっすぃ〜とさんへ
これでしばらくは解放されそうです

by たくや (2013-08-10 20:21) 

たくや

◇ lucky13 さんへ
たまにはバスも良いですね~
眠れるのが嬉しいです(笑)

◇DON さんへ
みなさん60杯ぐらいは食べてますよ。
もう少しおいしかったら行けたかも・・・
by たくや (2013-08-10 20:25) 

1km-diver

「Qバート」で~す。不思議な錯覚を使ったビデオゲームです。
ATARI3000です!!!

by 1km-diver (2013-08-10 21:36) 

トラックバック 0