So-net無料ブログ作成
検索選択

トゥーランのキーバッテリー [NEW TOURAN メンテ]

すでにバイクの初乗りは軽めで終わっていますが
その前にTOURANの記事です(笑)

先日、エンジン掛けたら
k1IMG_2127.gif

こんな表示が

k1-417.gif

キーバッテリーの残量警告

k5-387.gif

車を入れ替えてから9ヶ月位でで交換は早いです。
前のは5年位もった?

そんなことでコンビニで電池入れ替え

k2IMG_2129.gif

k3IMG_2132.gif

そもそも、普通に作動しているけどリモコンキーが不調なのか?
原因は不明

色々調べると、
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_26710.html

今度の鍵は走行中に送信しているのと
パソコンの上とか磁石のそばだと、電池が激減するみたい
いつも、i-Podの上に置いてあるから?

k3IMG_1983.gif

磁石と言えば、コンソールに蔵寿司の磁石が(笑)

k4IMG_1980.gif

もしかしたらこれが原因?

取りあえずスペアーで走行中に通信しているのかどうかを確認したら
何分間隔だかキーの部分が光ります

k2IMG_1970.gif

運転中の置き場も変えてしばらく様子見したら、大丈夫そう

余っているのは緊急用で車内に保管

ちなみに、ディーラーさんに話したら、メンテナンスパッケージで無償交換出来たそうです(笑)

それじゃ

k4IMG_2037.gif

nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 84

コメント 17

ワンモア

くら寿司のマグネットが原因だったらなんか笑えますね(^^)
by ワンモア (2017-01-07 23:04) 

HOTCOOL

コンビニでリチウムコイン電池が買えるなんて、ちょっとビックリ。
by HOTCOOL (2017-01-08 05:01) 

pn

日本語表記がうれしい(^^)
by pn (2017-01-08 09:00) 

さる1号

磁石のそばだと電池が激減するんだ
知らなかった・・・
by さる1号 (2017-01-08 09:37) 

旅爺さん

古い電池は放電しちゃってるのかな?。
普通5年は持ちますよね。
by 旅爺さん (2017-01-08 17:25) 

tai-yama

磁石なだけあってコマじろうだけど、ジバニャンだったとか。
by tai-yama (2017-01-08 19:32) 

majyo

取り替えたことないです。スペアーはどうなっているのか?
自分で替えられるのですか・・・
by majyo (2017-01-08 19:43) 

kiki

キーバッテリーとかあったのですね〜
キーバッテリーの電池交換なんて、全然知りませんでした。
車を手放して8年目、夫も知りませんでしたよ。

by kiki (2017-01-09 00:35) 

XXAR2

今のGTIは1度も変えた事ないです。
最近のは鍵と通信するとか凄いですねぇ。
by XXAR2 (2017-01-09 06:18) 

ひろし

これぐらい大きな表示が出ると分かりやすいですね。
自分のはちっちゃなアイコンしか出たなかったので、あやうく見過ごしてしまうところでした。

by ひろし (2017-01-09 10:08) 

ナツパパ

本年もどうぞよろしくお願いします。
わが家のキーも調べてみます。
by ナツパパ (2017-01-09 14:28) 

よっすぃ〜と

以前乗ってたレガシーのキーは冬場になるとリモコンの反応が鈍くなることがしばしばありましたが、電圧が下がってるわけでもなくて電池を入れ直すとちゃんと反応するようになってました。

by よっすぃ〜と (2017-01-09 20:14) 

ZZA700

走行中も通信しているのですか。
車もどんどん複雑化して行きますね^^;
by ZZA700 (2017-01-11 08:26) 

ロートレー

キーのバッテリ残量までチェックしてくれるのですね~
凄い!
by ロートレー (2017-01-13 17:05) 

たくや

◇ワンモアさん
大笑いですよ(笑)

◇ HOTCOOLさん
なんでもありますよ

◇ pnさん
警告関係は文字も大きくて助かります

◇ さる1号さん
らしいですよ
by たくや (2017-01-16 17:27) 

たくや

◇ 旅爺さんさん
過去の車は5年位もちましたが、今度のは方式が違うようです

◇ majyoさん
説明書に書いてありますよ。簡単にできます

◇ kikiさん
リモコンでドアの開け閉めできるのは全て電池使っています

◇ XXAR2さん
鍵穴がないから、通信するのかな?
by たくや (2017-01-16 17:31) 

たくや

◇ひろしさん
電池切れしたらどうなるのか聞いてません(笑)

◇ ナツパパさん
こちらこそ

◇よっすぃ〜とさん
初めはそれやってみましたがすぐに駄目になりましたよ

◇ ZZA700さん
エンジンキーを刺さないタイプはこんなかんじなのかな?

◇ ロートレーさん
たぶん減るのが早いから警告するんでしょうね

by たくや (2017-01-16 17:35)