So-net無料ブログ作成
検索選択

花壇の成長 [ガーデニング]

寒かったり暖かかったりと変化が激しい気候ですが
場所を変えた
我が家のチューリップも急激に成長

k1IMG_3369.gif

これが延びて来ると開花も早い

k2IMG_3389.gif

ムスカリはチューリップよりはやく咲き始め

k6IMG_3386.gif

k5IMG_3367.gif

ぞくそく咲きます

k13IMG_3385.gif

去年咲いたのを植えたヒヤシンスは一気に花が咲いたけどボリューム感が(笑)

k11IMG_3366.gif

花壇の花も良い感じで成長

k7IMG_3382.gif

k9IMG_3384.gif

しかし、野良猫に荒らされた所は寂しげ

k8IMG_3383.gif

ここは植え替えかな?

それじゃ

k10IMG_3380.gif


nice!(109)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

テレビのリモコン修理 [日常]

先日、仕事中に階段を下りて残り5段位の所で知り合と眼が合い挨拶
その瞬間見事に階段を踏み外し、腰を強打!
よりによって肉がない場所を強打したので激痛が走りました
ついでに足首もひねった様で
数日変な歩き方をして痛みがとれたと思ったら、今度は反対側も痛くなって
階段の上り下りが大変なことに
なんだか、体中がボコボコのような(笑)
そんなことで、こちらはすぐに直ったお話です

息子達がゲームで使っているテレビのリモコン

r1IMG_3266.gif

最近、ボタンを押してもスイッチが入らなかったり
テレビのチャンネルも変えられないと言ってきたので
「やらなければいい!」と一言
多少、脅さないと言うこと聞かない奴らなので
家庭内パワーハラスメントを実施(笑)
そしたら、事務局様が「私も使うから」とテレビっ子?魂炸裂で
仕方がなく、新しいのを2000円弱で購入するはめに

そんなことで、不具合のあるリモコンを駄目もとで直します
ボタンを押しても戻りが悪いです

r2IMG_3271.gif

取りあえず電池抜いて、どこかネジが付いているか探しますがありません

r3IMG_3275.gif

上下に分割されているようなので、マイナスドライバーでこじ開けます

r4IMG_3278.gif

パカッと分割

r5IMG_3279.gif

リモコンのボタンがこんな感じの一枚のシートになっています
汚いですね~

r7IMG_3284.gif

r16IMG_3283.gif

写真悪いですが、当たる所が、何故かベタベタ

r6IMG_3282.gif

押した時に戻らないのは、この影響です

お湯で洗剤つけて洗います

r8IMG_3289.gif

基盤の方は、雑巾に洗剤つけてお掃除
しばらく乾燥させて組み立てしますが

r9IMG_3290.gif

このボタンだけ何故か凹んでいるので

r10IMG_3292.gif

再度開けて、爪の大きさ通りに嵌めて組み立て完了

ボタンを押すとすぐに戻って新品のリモコンと同様の動きになりました

r12IMG_3294.gif

当然リモコンの機能も復活ですが、買う前にやればよかったかも?

それじゃ

nice!(107)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

わさびデェールの交換 [NEW TOURAN メンテ]

この時期の車のお手入れの定番
エアコンフィルターですが
納車1年なので、フィルター外して様子見です
それと消臭剤のわさびデェールの交換

a1IMG_3051.gif

1年前はこん感じで入れました
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-03-13

グローブBOXの爪を上げて、本体を下げます
奥にフィルターの蓋があるので外します

a2IMG_3060.gif

これがエアコンフィルター

a3IMG_3059.gif

取り出しますが、埃やゴミが落ちてきません
両側の状態は良い感じ

a5IMG_3049.gif

消臭剤のわさびデェールを取ると
新品との差が

a4IMG_3057.gif

これならまだ使えそうなので、見なかったことに(笑)

わさびデェールを入れ替え

a6IMG_3053.gif

フィルターのメーカーと同じなんですね

a3IMG_3124.gif

次にエバポレータークリーナー

a1IMG_3107.gif

チューブを入れてエンジン始動

a2IMG_3110.gif

スプレーのボタンを押しこみ

a5IMG_3113.gif

初めの5分はエアコンオフでその後オンにしてまたまた5分

a4IMG_3112.gif

終わったらフィルターを戻して作業完了

まだ1年目なので、異臭等もないけど
これの効果か?

t1IMG_3261.gif

それじゃ

nice!(106)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

MIZUNO ドライベクターうで用サポーター [日常品]

右腕はまだまだ無理したりすると痛みがでる状況
しかしながら、効き腕なのでつい重い物、ちょっとした作業をやってしまうので
使わないように頭の中ではわかっているのに・・・
そんなことで
バンテリンのを使っていましたが、数ヵ月で伸びてしまい、腕から落ちそうに(笑)
ダブダブです

s3IMG_3213.gif

何度か買い換えていましたが
さすがに、これは駄目だと今更ながら別の物を新調
MIZUNOのサポーターです

s1IMG_3214.gif

効能書きは
吸湿速乾性に優れ、パフォーマンス性の高さが特徴の、
「ミズノ」の「うで用ムーブコンディションサポーター」。

s4IMG_3217.gif

サポート力や通気性、吸汗速乾性が欲しい方におすすめのサポーターです。

運動中に効果を発揮するので、登山・ワーク作業・ウォーキングでの使用にぴったりです。
吸湿速乾素材ドライベクター使用で、ドライな着心地を保ちます。
肘関節の動きを妨げず、細かな筋肉の動きにも追従するパフォーマンス性の高いサポーターです。
無駄なエネルギーの発散を抑え、運動効率を高めます。
余分な筋肉の振動を抑制し、サポーターのズレも軽減、快適なフィット感も得られます。

【特徴】
従来のサポーターとは、動きに対して伸びるだけの「のびのびタイプ」か、
動きを固定するだけの「固定タイプ」のどちらかしか大きくは存在しませんでした。
しかし、このサポーターは、動きに対して伸びるのはもちろんのこと、
動きの戻りにもしっかりサポーターがくっついてくるという特徴があります。
したがって余分な振動も抑制するのでサポーターのズレも軽減しています。

【機能】
・バイオギア
動きに合わせてフィットし、消臭性の高い吸湿速乾素材を使用。
・ドライベクター
綿の約10倍の吸湿力で、ウエア内のベタつきやムレ・汗冷えを抑え、いつも爽やかな着心地をキープ

s2IMG_3215.gif

だそうで
長さも今までの倍以上
締めつけ具合もなかなか良く、しっかりフォローしてくれます

s5IMG_3211.gif

ちなみに左も痛いので、両腕につけてます

そんなことより、また医者に行った方が良いのかな?
それじゃ

nice!(105)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

チューリップの様子 [ガーデニング]

先日、少し芽が出てきたチューリップ
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-12

朝晩はまだ冷え込みますが、昼は暖かい日が多くなってきたら
ずいぶんと成長してきました

t1IMG_3223.gif

t2IMG_3232.gif

プランターに入れた球根の土と陽あたりの良い場所に置いたのが、今のところ効果を発揮
花壇のほうのチューリップも少し成長

t3IMG_3222.gif

ヒヤシンスも何故か別の所からニョキニョキ

t4IMG_3228.gif

全体はこんな感じ

t5IMG_3221.gif

ムスカリはまだまだ

t6IMG_3224.gif

今年は順調に咲いて欲しいです

こちらは、成長しないお隣の積雪除けの散水ホース(笑)
なにもしないと、こんな感じ

t8IMG_3230.gif
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-16

それじゃ

nice!(111)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

TOURANのサービスキャンペーン [NEW TOURAN メンテ]

先日、こんなのが来ました

TOURANのサービスキャンペーンのお知らせ

d2IMG_3236.gif

内容は

ドアハンドルの設計が悪く最悪ボディーに当たり塗装が剥げて錆が発生する可能性があるとの事

d3IMG_3242.gif

d5IMG_3245.gif(写真は全て助手席側)

処置は各ドアの当たりそうな所をシールを貼るだけ(笑)

d4IMG_3243.gif

なんとも、マイナーなサービスキャンペーン

実際にはあたってません

d6IMG_3247.gif

結構ギリギリ?

d7IMG_3248.gif
ここにもアルミテープ貼っています

ここがサービスキャンペーンだったら、以前紹介した、
バックドアの支えのビスも同様の扱いになりそうだけど???

d8IMG_3255.gif
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-11-09

催促の連絡来るまでほったらかしにします(笑)

それじゃ

t1IMG_3261.gif

nice!(106)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

池袋の夜 [日常]

先日、毎年恒例のOB会で池袋へ
何故か5時40分集合ですが
暇な人はしっかり時間どおりに集合(笑)

i1DSC_0899.gif

繁華街から遥かに遠いOBのお姉さまがやっている小料理屋さんへ
半分揃ったので6時スタート(笑)

i2DSC_0900.gif

7時位には全員集合しました?

皆さん年1回集まる会ですが、色々な業界の方が集まり話題が豊富
諸先輩も定年で再雇用とか言っていますが、まだまだ現役バリバリです
そんなことで、食べたお料理を出された順番に

アスパラのなんとか
i3DSC_0901.gif

豆腐の味噌なんとか
i4DSC_0902.gif

なんとかの肉
i5DSC_0903.gif

ほたるいか
i6DSC_0904.gif

なんとかのグラタン
i7DSC_0905.gif

なんとかのみそあえ
i8DSC_0908.gif

おさしみ
i9DSC_0909.gif

なんとかのお肉
i10DSC_0910.gif

いわしのなんとか
i11DSC_0912.gif

鳥肉のなんとか
i12DSC_0917.gif

最後におにぎりがでました

お酒はビールに焼酎、それと新潟魚沼産の「緑」ですが、写真は去年の(笑)
口当たりがよくて美味しいお酒です
androidapp/2600160210220810-1598975235.png

そんなことで、11時過ぎまで飲んで話して楽しい会でしたが
i13DSC_0920.gif

帰ったら、玄関にチェーンが掛かっていたのはここだけの秘密です

以上なんとかの料理でした(笑)

それじゃ

nice!(112)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク