So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

TOURANの自動車税 [日常]

TOURANの自動車税が今年もやってきました

z01IMG_3636.gif

昨年は新車購入の減税処置で9000円と言う驚きの金額でしたが

z1IMG_0859.gif

http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-05-29

1年越えたら、やっぱり普通の金額になりました

1400ccなので34000円

z1IMG_0185.gif

バイクはほとんど乗ってなくても6000円

z02IMG_0143.gif

z1IMG_0201.gif

憲法 第三十条 にしっかりと
「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。」とあります

が、しかし1km1円位に改正して欲しい今日この頃(笑)

納付期限はは5月末まで、しっかり払いましょうね

それじゃ

*バイクの金額と写真の訂正しました
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

チャドクガ撃退 [ガーデニング]

先日、庭の雑草取りをしていたら
何気にツバキの葉が変形しているのを発見

t1IMG_0209.gif

ついに出たか~と下からしっかり覗きこんだら
いましたね

t2IMG_0226.gif

毎年この時期出てくるチャドクガ
まだ小さいので早期発見

t15IMG_0302.gif

しかも、かなり広範囲に点在

そんなことで、恒例の消毒

t4IMG_0230.gif

そろそろ撒かないと、と思い買って置いたスミソン

t3IMG_0228.gif

噴霧器の箱の中に去年のがあったのはここだけの秘密ですが、足りなくて使いましたよ(笑)

相変わらず濃いめで消毒します
裏から表からしっかり噴きまくり

t5IMG_0244.gif

今回は高い所と点在していたので、近寄らないでやるので
正直言うと落ちてくるのが怖かったから(笑)
臨時でエクステンションを取り付け

t6IMG_0268.gif

なんかの棒で本体とテープで留めただけですが、高所も楽に噴霧できます

t7IMG_0245.gif

風下になっても、メガネとマスクで防御していますが、頭は部防備
床屋さんで短めに切ったばかりなので、頭皮直撃(笑)
取りあえず、駆除終了

糸引いて落ちてきます

t8IMG_0248.gif

噴霧器洗って、速攻で風呂入りました

翌朝、届く範囲で切り落とし

t11IMG_0346.gif

暮れに思いっきり切って新芽が沢山出たからその分多いのかな?

t12IMG_0322.gif

しばらく様子見

それじゃ

nice!(100)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

通学靴の補修 [日常]

息子が通学で履いている皮靴

k1IMG_3609.gif

かかとの外側が減ってきて、穴が開いています

k2IMG_3610.gif

k3IMG_3611.gif

お父さんも外側が減るけど、穴はあきません(笑)
良く見るとかかととソールが一体でかかとの交換は出来そうもありません
事務局様はこれで新しいの買うのはもったいないと
ここで、一言埋めれば直ると言ったら
すかさず、材料買って直して欲しいと強烈な依頼で断ることも出来ずにやりました(笑)
ホームセンターでこんなのを買ってきました、

セメダイン シューズドクター

k4IMG_3612.gif

中身は補修剤と、ヤスリ・型取りの板・ヘラ

k6IMG_3618.gif

説明書を読み

k5IMG_3614.gif

それでは作業開始
やすりで削って、かかとの高さに合わせて周りに板をテープで付けます
この部分に補修材を盛っていきます

k7IMG_3619.gif

初めに穴の部分に適当に入れ

k8IMG_3622.gif

後は高さに合わせて補修材をヘラで押しつけながら盛っていきます

k9IMG_3624.gif

多少デコボコになりましたが、すり減りので気にしません
この状態で、硬化を待ちますが2mm位で約24時間で硬化

多くやったので、結局1日半乾燥さて

k10IMG_3628.gif

周りのプラスチックの板を取り

k11IMG_3729.gif

仕上げで少し塗って終了

k12IMG_0081.gif

余ったので、お父さんのもやりましたよ

それじゃ

nice!(102)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

母の日? [日常]

5月は何かとお祝い事が・・・
先日は、事務局様のお誕生日
毎年恒例で止めることが出来なくなった、お花のプレゼント
今年はバラ

b1IMG_0178.gif

年相応の色に(笑)

b2IMG_0176.gif

しかし、今年は母の日が翌週の14日
ついでに、お父さんも誕生日でしたが、恒例のスルーで
しかも息子のテニスの引退試合の為朝から運転手兼応援
ちょっとお疲れ気味なので、のんびりのプレゼントが欲しかった?

t1DSC_1007.gif

t1DSC_1017.gif

しかたがないので、プレゼント探している状態
何にしようかな~~~
これか(笑)



Rgs.gif

https://www.bmw-motorrad.de/de/models/heritage/rnineturbangs.html

それじゃ

nice!(109)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

再々始動 [R1200GS LCツーリング]

GW最終日、実に正月以来の走り
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-01-12
ここまで長かったけど、良い病院に出会ってリハビリやった効果です
そんなことで、サクッとお支度して出発
少し走って違和感が・・・
メガネかけ忘れてトップケースから出したのはここだけ秘密です(笑)

t1IMG_0087.gif

近くの大きな公園の外周路を走りますが
緊張もしないで普通に走れました(笑)
休みの日に検定中の教習車、運転している人は心臓バクバク?

t2P5070035.gif

取りあえず、今日は充電がメインなので関越道へ
練馬の料金所

t4IMG_0091.gif

微妙に暑い

t5IMG_0096.gif

しばらく走って圏央道へ今日は道路空いていますね~

t7P5070039.gif

狭山パーキングでちょっと休憩

t8IMG_0101.gif

その間、腕のストレッチを前後左右各20秒、これやると楽になります

t9IMG_0102.gif

ついでに、ここから充電した方が早かった?

t10tIMG_0114.gif

ひたすらまっすぐ、左車線をジェントルな走りで(笑)

t11P5070069.gif

八王子から厚木まで行こうか迷いましたが中央道で新宿方面

t12P5070090.gif

初代から山手トンネル、右から合流なので慎重に

t14P5070202.gif

t15P5070224.gif

そんなことでぐるっと1周してガソリンスタンドへ
12月以来の給油ですが、始動時のセルの勢いが違います

t16IMG_0129.gif

その後は大きな公園の外周路で休憩

t17IMG_0137.gif

t18IMG_0141.gif

お家に帰って着替えてお掃除

t20IMG_0152.gif

カバー掛けて終了
しかし曇っていても暑くて、もうメッシュジャケットでもいいですね~
都合3時間の充電ツーリングでしたが、腕もなんとか耐えられましたよ
のんびり行きますよ!

それじゃ

t21IMG_0153.gif

nice!(114)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

GS-LCを洗車した [R1200GS LC メンテ]

連休中にGS-LCを本格的に洗車
実に1年振り???いやそれ以上
3月以来カバーをめくっていません(笑)

いや~久しぶり

s1IMG_3674.gif

ちょっとガードを増やしたので野良猫の被害は最小限
段ボールで爪研いだ?

s3IMG_3733.gif

そんなことで、洗車開始
取りあえず、シャワーで全体を濡らします

s4IMG_3682.gif

エンジン・ホイールは特に念入にお掃除しますが
コーティングが効いているから撥水状態はいい感じ

s5IMG_3684.gif

懲りずにブリスを塗って再び拭き拭き

フィンの部分は棒を使いウエスを押し込んで水を吸います

s6IMG_3685.gif

各部分を細かく拭きあげ乾燥

s7IMG_3691.gif

s8IMG_3692.gif

スクリーン

s9IMG_3693.gif

s10IMG_3686.gif

今度はエキパイ、ピカピカ

s11IMG_3694.gif

エンジン完了

s12IMG_3696.gif

お次は、樹脂をこれでコーティング

s13IMG_3698.gif

フェンダーやラジエターホース等プラスチック系に塗り塗り

s14IMG_3720.gif

シャフトのゴムブーツは重要です

s16IMG_3718.gif

拭きあげます

GS-LCのセンタースタンドをはずして、前後左右に倒して水分を落とします軽く拭きあげて

とりあえずエンジン始動

しばらく、ギア入れてエアバイク
メーター動きます

s15IMG_3711.gif

ここまで2時間(笑)

眩しい~~~~

s17IMG_3714.gif

夕方まで放置して、カバー掛けて終了

s18IMG_3737.gif

こまめの掃除としっかりをたまにすれば、何時でもピカピカで安全運転

それじゃ

nice!(112)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

新緑の定点観測 [ガーデニング]

桜が終わると同時に新緑の季節
この3週間位の定点観測の様子です

いつもの桜のトンネル
咲き始め

s1IMG_3460.gif

ほぼ満開

t11IMG_3518.gif

今は葉のトンネル

k1IMG_3599.gif

お隣の公園も

s4IMG_3545.gif

s3IMG_3546.gif

s1IMG_3631.gif

我が家の庭も
ソテツ

s5IMG_3541.gif

s4IMG_3635.gif

八つ手

s7IMG_3547.gif

s5IMG_3669.gif

ツツジも出てきました

s6IMG_3538.gif

s2IMG_3634.gif

緑じゃないけど
レッドロビン

s8IMG_3534.gif

もみじ

s9IMG_3539.gif

変化が早いですね~

それじゃ

nice!(104)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ