So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

TOURANにLEDフォグ [NEW TOURAN カスタム]

梅雨に入ってもあまり雨が降りませんが、ゲリラは頻発
雨の日の夜は、ヘッドライトとフォグランプを点灯させますが
やっぱり、白い色だとどうしても路面状況が見難い場合があります
そんなことで、やっぱりフォグは黄色です!
と言うことで、買いました

PHILIPSエクストリームアルティノンLEDフォグユニバーサルH8/H11/H16 イエロー2700K

f1IMG_0825.gif

f12IMG_0834.gif

箱を見ると12年寿命?

f2IMG_0829.gif

それでは作業開始
ハンドルを切って、
フォグの点検口を、内装剥がしで外します

f3IMG_0854.gif

こんな形状

f4IMG_0862.gif

バルブは正面にありますので、カプラーの真ん中を押しながら引き抜きます

f5IMG_0863.gif

これがカプラー

f6IMG_0865.gif

バルブを左に回して抜き取り

LEDフォクを入れます

f7IMG_0868.gif

f8IMG_0870.gif

外したカプラーにLEDに付いているカプラーに接続
取りあえず、点灯確認
中にテープで固定して

f9IMG_0872.gif

蓋をして片側終了

反対側も同様にして作業完了

夕方試しました
正面から

f10IMG_0882.gif

照らす方は、下の方はしっかり黄色

f11IMG_0891.gif

これで、雨の夜も安心です

それじゃ

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

花壇の植え替え [ガーデニング]

冬の花も終わり
土をひっくり返しそのままの玄関先の花壇

f2IMG_0602.gif

猫よけ対策が効いたらしく、2週間経ってもトイレになっていません
なぜかビオラが増えて端の方に

そんなことで、新しいのを買って植えました

ミリオンベル

f4IMG_0913.gif

日々草

f5IMG_0900.gif

サニファ

f6IMG_0904.gif

サニファフリル

f7IMG_0908.gif

隙間開けて並べます

f14IMG_0947.gif

夏までには土の部分が見えなくなります

その後は、お庭の木の剪定
高い所はベランダから高枝ばさみで

f11IMG_0927.gif

スッキリ

f12IMG_0932.gif

そんなことで、深入りしないで
90Lの袋2つにしておきました

f13IMG_0933.gif

そんなことをやっていた

「父の日」の日曜日(笑)

それじゃ

f8IMG_0820.gif

nice!(101)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

皮むき ツーリング [R1200GS LCツーリング]

前日タイヤ交換したので、皮むきを兼ねてツーリングに出発(6/11)
取りあえず、なんとなく関越高速へ
V Twin軍団の薄着・Tシャツ姿が目立ち始めましたが寒くないの?

t1P6110113.gif

この時点でどこへ行く?
まあ、このパターンだと青梅で降りますが
出口でETCのトラブルで5分以上の待ち(汗)
後ろも大行列でした

t2P6110160.gif

岩倉温泉から名栗へ
この辺り走るの、本当に久しぶり
緑の中をまったり行きます

t3P6110250.gif

車の来ない所で、車体を左右に振りながら皮むき
今度のブリヂストン A40なかなか良さそうなタイヤです
高速でも変な音も出ないので助かります

名栗でちょっと休憩

t12IMG_0734.gif

タイヤは、だいぶプリント部分がなくなってきました
接地面もこれだけ剥ければ充分

t8IMG_0748.gif

ヘルシアで水分補給(笑)

t9IMG_0746.gif

更に先に進んで有馬ダムあたりで引き返そうかと思いましたが
腕の調子よさそうなので、そのまま山伏峠へ突入

t4P6110362.gif

慎重にクネクネしながら上がって行きますが
センターにポールが付いたんですね~

t5P6110458.gif

久しぶりに右に左に忙しいライディングになりました(笑)

t6P6110470.gif

で、道の駅のR299沿いの駐車場で休憩

t11IMG_0755.gif

毎年この時期は燕が沢山巣を作っていましたが何故か有りません
燕は飛んでいるので、巣の場所移動したのかな?

t10IMG_0759.gif

Uターンしてもう一度山伏峠もありますが、
久しぶりの峠道走って多少お疲れ?
右腕は全く問題ないけど、左腕が微妙に痛いので
無理せずそのままR140で花園方面へ
秩父鉄道とすれ違うのも久しぶり
見にくいけど貨物列車

t19P6110529.gif

時間が合えば、蒸気機関車に出会えます

ここから関越高速に入って

t13P6110533.gif

嵐山PAへ

t15IMG_0775.gif

ここの名物ブラックソフトで頭スッキリ
エスプレッソ風味のビターなお味が素敵です

t14IMG_0761.gif

途中でガソリン警告灯が点きましたが後100km以上は大丈夫

t17IMG_0777.gif

練馬で降りてガソリン満タンにして我が家に到着
軽くお掃除して
タイヤのチェック
常用域はほぼ終了

t16IMG_0790.gif

風呂入って入念にマッサージ
まあ右腕ほぼ完全復活な感じですが、左はもう少しかな?

ゆっくり、いきますよ

t18IMG_0785.gif

それじゃ

nice!(107)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

GS-LCのタイヤ交換 [R1200GS LC メンテ]

高速走行が多く、どうしても真ん中だけ減ってしまい
曲がりにくくなってきたGS-LCのタイヤ
怪我のブランクも含め2年以上そのままなので、タイヤの瞬は通りすぎ、硬化が始まり?
乗りにくくなってきたので、靴の補修剤で盛ろうと思いましたが

予告通りに新品に交換
今度は以前履いた事のある
MICHLIN Pilot Road4 BIG TRAIL(ロードタイヤ)にしようと思いましたが

ショップの方と色々相談したら、
ブリヂストンのBATTLAX ADVENTURE A40も評判が良いので、これに決定!

h12pr013.gif

サイズはF120/70 19・R 170/60 17

交換は、初めて行く店で
我が家から近場で作業時間の予約が出来るので決めました
今までのお店もよかったですが、早い者勝ちで待ち時間が2時間以上・・・

そんなことで、行ったお店はテクニタップ

t1IMG_0691.gif

健康診断と会議が終わった土曜日の夕方に行きました

こちらもBMWのタイヤも問題なしに取り付けてもらえます
予約10分前に到着で、そうそう作業開始

丁寧な作業であっという間に交換終了
多分30分は掛かって無いです

行ってすぐに作業してくれるとストレスないですね~

これが新品タイヤ

接地面になんか書いてあります

t5IMG_0693.gif

新品タイヤは表面に油分?が多く滑るから、慎重に走ります
原付のお兄ちゃんのスクーターにも抜かれます(笑)

怪しい雲と夕方で渋滞していたので、ご近所をブラブラ

t6IMG_0705.gif

なんとなく前のタイヤより静かで、普通に曲がってくれます?

t18IMG_0785.gif

翌日、文字を消しに走りました

t8IMG_0774.gif

それじゃ

nice!(105)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

グリップカバーの付け直し [R1200GS LC カスタム]

GS-LCのグリップ摩耗の保護で使っている
上州屋の釣り竿の滑り止めが
へたって来たのと表面がツルツルになったので新品に
(本体を交換すると相当な金額になります)

h1IMG_0604.gif

しかし、何故かこんなにたくさんあります(笑)

h7IMG_0628.gif

古いのはロードスター(7~8年ぐらい前)に使った物かも?

取りあえず作業開始
端に切れ目を入れて、剥がします

h2IMG_0606.gif

次はハンドルの端にあるネジを外してハンドルバーウエイトを取ります

h4IMG_0617.gif

この時、雑にやると落とすので手を添えて

h5IMG_0621.gif

一番古い滑り止めを適当に切り、グリップに挿入

h8IMG_0631.gif

ヒートガンで温め熱処理すると、本体にピッタリくっ付きます
ちょっと長いけど問題なし

h9IMG_0633.gif

あとは、逆の方法でウエイトを取り付けてネジ留め
反対側も同じ様にやって、作業完了

h10IMG_0650.gif

表面の肌触りが違います

ハンドガードも夏仕様にした方が良かったかな?

h11IMG_0670.gif

グリップカバーを交換したら、
今度は真ん中が減りすぎたタイヤの交換の予定
これか?

h12pr013.gif

http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr013/index.html
それじゃ

nice!(102)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

野良猫対策 [ガーデニング]

色々対策は打って来たけど
まだまだ入り込んで悪さをする野良猫達
そもそも、夜に餌付けする人
近くの住民がいないゴミ屋敷がありそこで子孫を産んでいるようですが
野良猫より人による被害と言っても過言じゃない?周り中で大迷惑状態になっていますよ!

そんなことで、超音波装置を増やしたりして効果は出ていますが

c4IMG_3666.gif

それが届かない所からの侵入が多々あります
そんなことで、こんなのを購入
猫には見えないと言われているテグスとそれのネット

c3IMG_3658.gif

c1IMG_3646.gif

通り道にセットします

裏のバイク置き場の後ろの方にネット

c9IMG_3648.gif

バイクは板を並べて進入禁止に

c2IMG_0410.gif

前にもネット

s18IMG_3737.gif

出口の下にも
開けられるようにネットを切ってテープで固定

c5IMG_3650.gif

玄関の門扉の下にも

c10IMG_3739.gif

カーゲートは幅があるのでテグスを2本張り

c6IMG_3662.gif

すきまに

c7IMG_3656.gif

公園側もテグスで処理

おまけで裏の御宅のブロック塀にかかる様にアクリル板を数枚

n1IMG_0206.gif

「これでもか」って感じでやりました

ジャンプされたら越えられるけど、嫌な感じに野良猫が思ってくれたら
それなりに効果はあるはず?と言うより

効果ありました!

それじゃ

nice!(105)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

TOURANのエアコンフィルター交換 [NEW TOURAN メンテ]

エアコンの掃除の時、フィルターを交換しなかったのが気になり
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-19

ネットで安かったので購入
純正の代替え品ですが機能はほぼ同じ
箱から出して、大きさ確認

f1IMG_3159.gif

当然ですが新品の方がやっぱり綺麗です

f2IMG_3161.gif

f3IMG_3163.gif

そこで気になる事発見
エアーの方向を示す矢印が純正とは逆

f4IMG_3164.gif

フィルターの向きが逆さまです
まあ、素直なんでそのまま、わさびデェール刺して入れておきました(笑)

f5IMG_3166.gif

そんなことでサクッと交換

a1IMG_3257.gif

a2IMG_3256.gif

使っても、向きに関係なく普通でした(笑)

交換早かったかな?

それじゃ

t2IMG_3260.gif

nice!(106)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ