So-net無料ブログ作成

防災セットの更新 [日常品]

全国で大雨・地震と災害が増えていますが

我が家の防災セットの食料と水が5年以上経過したので新しくしました
何故か我が家は、まとめて置いていたので、個別用がありません
この際、新規に一人用を人数分買いました

取りあえず商品の紹介
バッグは目立つ様にオレンジ

s4IMG_1068.gif

中身は
面倒くさいのでまとめて1枚(笑)

s1IMG_1057.gif

内容はこれ
アルファ米 賞味期限5年
保存水500m 賞味期限5年
KAGOME野菜ジュース 賞味期限5年
カンパン賞味期限5年
多機能ダイナモラジオライト iPhone6まで対応
ウォーターバッグ3L
防災エアーマット
レスキュー寝袋
アルミブランケット
非常時用簡易トイレ
目かくしポンチョ
防災エアーマット
救急セット
マスク
レインコート
蓄光ホイッスル
ランタン
軍手
からだふきシート

この中で目に付いたのが、「防災エアーマット」
キャンプでも寝るときにマットを使いますが
簡易的でも、横になった時凄く楽にできます
小さくてよく考えた商品ですね~

s5IMG_1080.gif

セット以外でアルファ米の追加
これは絶対有った方がいいビスコ(笑)

s3IMG_1067.gif

期限切れのを食べましたが美味しかったです

それと、ハンディーライトより遥かに便利なヘッドライト

s2IMG_1062.gif

その他グッツを足して
シャツやタオル等を入れてセットしました

これ以外は、在庫してある2Lの保存水やシェードと椅子が付いた簡易トイレ
カセットコンロ等はそのまま備蓄保管

あとはキャンプ用品があるから何とかなるかな?

これを使うことがないように祈るだけです

それじゃ

nice!(114)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

ホイールにアルミテープ [NEW TOURAN カスタム]

懲りずにやっているアルミテープチューン

書店でMotor Fan別冊でこんな記事を発見、

a1IMG_0384.gif

普段、雑誌は買わないですが興味があるのと
立ち読みだとどうしても読みにくい眼なので早々お会計
アルミテープを4車種でテストした結果も出ていて
その中で明らかに大きく変わったのがワーゲンのパサート
まあ、同じワーゲンなので参考になりました。

a2IMG_0387.gif

そんなことで、後日アルミテープを再度修正
ホイールに貼ります
普通は外しますがお試しなのでこんな感じで5枚

a3IMG_0368.gif

手を入れて貼りつけ

a4IMG_0378.gif

エンジンルームはオルタネーターにも

a1IMG_0516.gif

エアコンのコンプレッサー
ミッションにも貼りました

そして、以前から懸案だったエアフィルターBOX
爪を押しても取れないので、ガサガサやっていたらエンジンに嵌ってました
ホースを取って、BOXを外し

a5IMG_0390.gif

ひっくり返すと、ネジが2本

a6IMG_0392.gif

これを緩めると、フィルターの蓋が取れます
フィルターも中にネジが通るようになっています
こんな形状は初めてです。

a7IMG_0395.gif

外気が入って来る所にアルミテープを貼り
今まで、ターボから来るパイプに巻いていた

a8IMG_0397.gif

ランドマスターの怪しいマットを両面テープで固定

a9IMG_0399.gif

エンジンに直接入る方は中に貼って剥がれたら大変なのでこのまま

今までBOXの上に貼っていたのをこんな感じに

a10IMG_0409.gif

少しはジェントルなエンジンルームに変身です(笑)

取りあえずその場でエンジン掛けてその日は終了

テストは、何時の様に出勤時
エンジンON アイドリングが安定

初めは、生活道路なのでゆっくりですが、なんか良い感じ?
ノーマルタイヤは硬めで普段からゴツゴツ感がありましたが
路面の繋ぎ目を通ると今までゴトンからコトンと滑らかに

a3IMG_0524.gif

ロードノイズも若干静か?ゴ~~と言う音からザ~?サ~って感じに変化しました
タイヤが柔らかくなった感触です
数日走ったらさらに、いい感じになりました

a4IMG_0526.gif

貼って1ヵ月以上経過しましたがエンジンもさらにスムーズになって、この前よりも感じがいいです


こんなんで変わるなんて不思議ですが、事実は事実
しばらくこのままでまた追加したら報告しますね

関連記事はこちら

http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-12-18
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-10-11
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24

それじゃ


nice!(107)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

梅雨明け前日 [日常]

都内の梅雨明けが発表になった(そもそも梅雨が無かった?)前日(7/18)
家の用事で会社から戻る途中から雲行きがかなり怪しい感じに
到着間際にポツポツと雷と共に降ってきたと思ったら
そのうち風・雨・雷が強烈に激しく
ガラス越しでも5m先も見えない位に
しばらくすると、雨の音よりも大きな金属音が・・・
そうです、雹です
しばらく、唖然として眺めるだけ
ベランダの排水溝も追いつかない位の水量と雹
そんな感じが30分位?
そのうち、雲が割れて晴れ間が

g2DSC_1158.gif

ベランダに出て確認
場所によってはゴルフボール位のが降ったようですが
我が家のは、大きいので3cm位

g1DSC_1151.gif

隣の公園から葉が沢山飛んで排水溝に

g4DSC_1176.gif

公園は葉っぱだらけで、排水溝に向かって積もっています

g3DSC_1156.gif
g5DSC_1174.gif

カーポートに停めているTOURANは
ビショビショで葉が貼りついています

g6DSC_1167.gif
g7DSC_1166.gif

家の前の段差スロープは1m位動き

g8DSC_1163.gif

前の道路も葉だらけ

g9DSC_1165.gif

公園側の縁石と排水溝

g10DSC_1171.gif
g11DSC_1168.gif

周辺葉っぱだらけで、葉っぱ臭いです

こんな凄いゲリラは初めて?
走っていたら車ボコボクだった?

翌朝は早起きして玄関・道路・ベランダ・車のお掃除

庭は週末

g12DSC_1172.gif

これも温暖化の影響?

それじゃ

nice!(111)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

TEAM COMPLIANCE RIDERSステッカーBS版 [R1200GS LC カスタム]

連休は地下に潜ってバイクも車もPCも手つかず(笑)
そんなことで、
タイヤもブリヂストンのA40に履き換えたので作り直し

t18IMG_0785.gif

ところでTEAM COMPLIANCE RIDERSも
これがきっかけ
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19-01
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-02-08
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16
すでに5年経過していますが、「青の5年の免許」更新は来年です

そんなことで、元のデータはあるので差し替えます
ブリジストンのロゴを拝借して、シンプルに大人のステッカーに仕上げます
本当のロゴは白です?

s1IMG_0963.gif

後は、いつものシール用紙に印刷

s2IMG_0965.gif

説明書

s3IMG_0997.gif

印刷中

s4IMG_0972.gif

印刷終わったら表面の保護シートを貼って

s5IMG_0981.gif

切り取って

s6IMG_0986.gif

完成

s7IMG_0994.gif

可愛さはなくなりましたが、渋めのステッカーになりました

そのうち貼ります(笑)
大丈夫か?

それじゃ

nice!(107)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

日清 わさマヨ地獄 UFO BIG [日常]

先日「八王子ラーメン」を買った時同時購入した「わさマヨ地獄 UFO BIG」
パッケージと商品名につられましたが(笑)遂に実食です

w1IMG_1011.gif

カロリー大盛りでも831kcalのヘビー級

w2IMG_1015.gif

蓋を開けるとUFOソースとわさびマヨソース

w3IMG_1023.gif

お湯を入れて3分待ち

w4IMG_1033.gif

湯切り口からお湯を捨て

w5IMG_1035.gif

ソースをかけて良く混ぜます

w6IMG_1040.gif

ここまでは普通のUFOと同じです

最後に「わさびマヨ」をかけますが
商品名は「わさマヨ」なのにソースと同じじゃないのは何故?

w7IMG_1042.gif

この手のものは何故かこんな感じでかけますね(笑)

w8MG_1044.gif

それでは実食
かき混ぜないで、一口

w9IMG_1047.gif

ツーンと激しい香りが、鼻と喉に通ります

わさびの味?トウガラシ?マヨ?

このままでは、厳しいのでかき混ぜて

w10IMG_1050.gif

少しマイルドになりましたが

なんだかな~~~
舌の感覚よりも喉越しに強烈な辛さ
まさに地獄!

日清さんには申し訳ないですが
全く、お口にあいませんでした
と言う事で1/3位食べて、残しました

蒙古タンメン中本辛馬旨味噌
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-08
は、美味しいと感じますが、これは駄目

誰か食べた方いますかね?
それじゃ

nice!(106)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

suaoki ソーラーチャージャー [キャンプ アイテム]

前から欲しかった災害時に役立ちそうな、ソーラーチャージャー



t1IMG_3552.gif

外観

t2IMG_3553.gif

付属品はコードとカラビナ

t3IMG_3554.gif

展開すると4枚の太陽電池のパネル

t4IMG_3555.gif

チャックの中にUSB端子が2個

t5IMG_3559.gif

説明書

t8IMG_3564.gif

アマゾンでは
suaoki 25w ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 変換効率25%ソーラーパネル 4枚搭載 ポータブル 防水 USB自動検知機能搭載と書いてあります

それではお試し

t7IMG_3562.gif

太陽に当ててコードを差し込むと、充電開始の赤いランプ

t6IMG_3563.gif

スマホの充電量は90%位だったけど、そんなに時間かからずフル充電

t1IMG_3638.gif
意外と能力ありそうです

ついでに、これがなくても
モバイルバッテリー持っています(笑)

t2IMG_3639.gif

災害時やキャンプで役立つ?

それじゃ

nice!(107)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

八王子ラーメン [日常]

カップ麺で本物に近いと評判の八王子ラーメン

h1IMG_3411.gif

開封

h5IMG_3416.gif
麺は細め?

スープ・チャーシュー・ねぎ・海苔

h4IMG_3415.gif

取りあえず、チャーシューを入れますが

h6IMG_3418.gif

後から入れるかやくはどうすれば?

h7IMG_3421.gif

説明もないので取りあえずそのままでお湯投入
4分待って
スープ入れて
後からかやくのねぎと海苔を投入

h8IMG_3422.gif

それでは、頂きます
麺は中細位ですが、もう少し太い方が好きです

h9IMG_3427.gif

スープは醤油味で、表面の油でいい感じの味
もう少し少ない方が好みです(笑)

h10IMG_3429.gif

後入れかやくの玉ねぎもサクッとした食感

八王子ラーメン3つの定義は

h2IMG_3412.gif

h11IMG_3430.gif

具材に刻みタマネギを使用、
醤油ベースのたれ
表面を油が覆っている
だそうです

ちなみに、本物は食べたことありません(笑)

これも食べないと(笑)

c1IMG_1008.gif

それじゃ

nice!(108)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

TOURANのナビデータの更新 [NEW TOURAN メンテ]

とうとう7月残り半年、微妙に梅雨に入った影響か左腕が傷みます
明日はスキャンダラスばかりの都議会選の投票日(笑)行ったら少し走ろうかな?
そんなことで
6月早々に実施しましたが、在庫記事になりそうなのでUPします(笑)

Discover Proの最新地図データが無償提供されたので早速開始

今年早々にやったばかりですが、年2回更新だから次は暮かな?
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-04

そんなことで、ダウンロード開始
http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide.html

会社でやりましたが、それでも30分位
これを7Zipで解凍してSDカードに保存、これも合わせて1時間位?23Gあります

d1IMG_0572.gif

で車のスロットに挿入して

d7IMG_0566.gif

Discover Proを起動させ、設定画面でデータ更新

d2IMG_0576.gif

初めはこんな感じで続行して

d3IMG_0578.gif

データ移動

d4IMG_0579.gif

最後は

d6IMG_0582.gif

最後にバージョン確認で終了

d5IMG_0585.gif

時間かかるけど、無料でデータ更新はありがたいです
ちなみにこれでは、どこの道路が新しくなったか解りません(笑)

3地図.png

それじゃ

z01IMG_3636.gif

nice!(102)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク