So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

花壇の植え替え [ガーデニング]

最後まで頑張った日々草もここ数日の急激な寒さでほぼ終了

k1IMG_2505.gif

土をかき混ぜて柔らかくして数日後

k2IMG_2509.gif

仕入れた花の苗を植えます

k3IMG_2539.gif

ベリッサム

k4IMG_2545.gif

この花初めて知りました
オキザリス

k5IMG_2547.gif

冬の定番
ビオラ3色

k6IMG_2548.gif

k7IMG_2551.gif

k8IMG_2554.gif

こんな感じで離しても春には土が見えない位になります

k9IMG_2573.gif

そんなことで
そろそろ、大掃除の季節が・・・

k10IMG_2510.gif

それじゃ

nice!(103)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

チューリップ [ガーデニング]

毎年恒例のチューリップの球根を植えました

t10IMG_2306.gif

今年の球根は富山産の単色咲き

t2IMG_2309.gif

2色咲き

t1IMG_2308.gif

各20個

それぞれプランターに色別で仕分け

t3IMG_2312.gif

t5IMG_2320.gif

適当に並べますが20個だとキツイですね~

t4IMG_2316.gif

春まで待ちます

t6IMG_2336.gif

ついでに花壇の方もお掃除

t7IMG_2295.gif

日々草はまだ咲いているのでこのまま残しましたが
その他は撤去

t8IMG_2321.gif

しばらくしたら、違うのを植えます

t9IMG_2327.gif

それじゃ

nice!(106)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

雨ばかりだった花壇の様子 [ガーデニング]

台風の影響で3連休のキャンプツーリングは残念ながら中止に(涙)

aaa310261-WID.jpg

そんなことで
東京の8月は雨続き連日の雨の記録も史上2番目だそうで
我が家の花壇の花も勢いがありませんでした

しかし、9月に入り日差しが復活
花も勢いが出て一安心

こんな感じで太陽の方を向くように

k8IMG_1764.gif

サニファ

k2IMG_1744.gif

日々草

k3IMG_1747.gif

サニファフリル

k4IMG_1750.gif

ミリオンベル ちょっと期待外れでした

k5IMG_1752.gif

しかし、赤のサニファーだけは成長がしないで、日陰の存在

k6IMG_1757.gif

全体見るとどこに咲いているのか解りません

そんなことで、ムスカリの葉が伸びてきましたが、例年より早い感じ

k7IMG_1760.gif

10月に入ればそろそろチューリップも植えるし

あっと言う間の1年が過ぎそう?

k1IMG_1772.gif

それじゃ

nice!(116)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

箒の更新 [ガーデニング]

長年使って延命措置をしてきた愛用の箒
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-11-13
毎朝自宅の前を掃除したり、お庭を履いたりしていましたが
遂に引退の時がきました

h1IMG_0011.gif

しかし良く使いました

新品を買ってきて

h2IMG_0016.gif

h3IMG_0019.gif

毛の長さが全く違います

h4IMG_0022.gif

重ねるとその差歴然

h5IMG_0028.gif

形が同じだから同じメーカーですね

試しに使うと、さくさく掃けます

h7IMG_0157.gif

当然ですが、新品は重いです

古いのは分解して処分

h6IMG_0029.gif

ちりとりのゴムとバケツは修理してまだまだ使います(笑)

h1IMG_1189.gif

それじゃ

nice!(112)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

花壇の植え替え [ガーデニング]

冬の花も終わり
土をひっくり返しそのままの玄関先の花壇

f2IMG_0602.gif

猫よけ対策が効いたらしく、2週間経ってもトイレになっていません
なぜかビオラが増えて端の方に

そんなことで、新しいのを買って植えました

ミリオンベル

f4IMG_0913.gif

日々草

f5IMG_0900.gif

サニファ

f6IMG_0904.gif

サニファフリル

f7IMG_0908.gif

隙間開けて並べます

f14IMG_0947.gif

夏までには土の部分が見えなくなります

その後は、お庭の木の剪定
高い所はベランダから高枝ばさみで

f11IMG_0927.gif

スッキリ

f12IMG_0932.gif

そんなことで、深入りしないで
90Lの袋2つにしておきました

f13IMG_0933.gif

そんなことをやっていた

「父の日」の日曜日(笑)

それじゃ

f8IMG_0820.gif

nice!(107)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

野良猫対策 [ガーデニング]

色々対策は打って来たけど
まだまだ入り込んで悪さをする野良猫達
そもそも、夜に餌付けする人
近くの住民がいないゴミ屋敷がありそこで子孫を産んでいるようですが
野良猫より人による被害と言っても過言じゃない?周り中で大迷惑状態になっていますよ!

そんなことで、超音波装置を増やしたりして効果は出ていますが

c4IMG_3666.gif

それが届かない所からの侵入が多々あります
そんなことで、こんなのを購入
猫には見えないと言われているテグスとそれのネット

c3IMG_3658.gif

c1IMG_3646.gif

通り道にセットします

裏のバイク置き場の後ろの方にネット

c9IMG_3648.gif

バイクは板を並べて進入禁止に

c2IMG_0410.gif

前にもネット

s18IMG_3737.gif

出口の下にも
開けられるようにネットを切ってテープで固定

c5IMG_3650.gif

玄関の門扉の下にも

c10IMG_3739.gif

カーゲートは幅があるのでテグスを2本張り

c6IMG_3662.gif

すきまに

c7IMG_3656.gif

公園側もテグスで処理

おまけで裏の御宅のブロック塀にかかる様にアクリル板を数枚

n1IMG_0206.gif

「これでもか」って感じでやりました

ジャンプされたら越えられるけど、嫌な感じに野良猫が思ってくれたら
それなりに効果はあるはず?と言うより

効果ありました!

それじゃ

nice!(105)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

チャドクガ撃退 [ガーデニング]

先日、庭の雑草取りをしていたら
何気にツバキの葉が変形しているのを発見

t1IMG_0209.gif

ついに出たか~と下からしっかり覗きこんだら
いましたね

t2IMG_0226.gif

毎年この時期出てくるチャドクガ
まだ小さいので早期発見

t15IMG_0302.gif

しかも、かなり広範囲に点在

そんなことで、恒例の消毒

t4IMG_0230.gif

そろそろ撒かないと、と思い買って置いたスミソン

t3IMG_0228.gif

噴霧器の箱の中に去年のがあったのはここだけの秘密ですが、足りなくて使いましたよ(笑)

相変わらず濃いめで消毒します
裏から表からしっかり噴きまくり

t5IMG_0244.gif

今回は高い所と点在していたので、近寄らないでやるので
正直言うと落ちてくるのが怖かったから(笑)
臨時でエクステンションを取り付け

t6IMG_0268.gif

なんかの棒で本体とテープで留めただけですが、高所も楽に噴霧できます

t7IMG_0245.gif

風下になっても、メガネとマスクで防御していますが、頭は部防備
床屋さんで短めに切ったばかりなので、頭皮直撃(笑)
取りあえず、駆除終了

糸引いて落ちてきます

t8IMG_0248.gif

噴霧器洗って、速攻で風呂入りました

翌朝、届く範囲で切り落とし

t11IMG_0346.gif

暮れに思いっきり切って新芽が沢山出たからその分多いのかな?

t12IMG_0322.gif

しばらく様子見

それじゃ

nice!(106)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

新緑の定点観測 [ガーデニング]

桜が終わると同時に新緑の季節
この3週間位の定点観測の様子です

いつもの桜のトンネル
咲き始め

s1IMG_3460.gif

ほぼ満開

t11IMG_3518.gif

今は葉のトンネル

k1IMG_3599.gif

お隣の公園も

s4IMG_3545.gif

s3IMG_3546.gif

s1IMG_3631.gif

我が家の庭も
ソテツ

s5IMG_3541.gif

s4IMG_3635.gif

八つ手

s7IMG_3547.gif

s5IMG_3669.gif

ツツジも出てきました

s6IMG_3538.gif

s2IMG_3634.gif

緑じゃないけど
レッドロビン

s8IMG_3534.gif

もみじ

s9IMG_3539.gif

変化が早いですね~

それじゃ

nice!(104)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

チューリップのその後 [ガーデニング]

困った時のチューリップねた(笑)

我が家のチューリップのその後は
昨年と違い、続々と花を広げました

t6IMG_3522.gif

t7IMG_3525.gif

t1IMG_3536.gif

t4IMG_3529.gif

t5IMG_3530.gif

t8IMG_3528.gif

t2IMG_3533.gif

やっぱり土を交換して正解でしたね~
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-12-01

それじゃ

nice!(100)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

チューリップ開花 [ガーデニング]

桜のトンネルも満開になりましたが

t11IMG_3518.gif

我が家のチューリップも綺麗に咲き始めました

t2IMG_3481.gif

初めに赤系のがさいて

t1IMG_3472.gif

次に黄色

t3IMG_3484.gif

花壇のチューリップもそろそろです

t4IMG_3493.gif

ムスカリもほぼ満開
昨年より多く咲いています

t9IMG_3511.gif

花壇の方は、野良猫被害にあったので、ちょっとレイアウト変えて
新しいのを2苗植えて心機一転

t5IMG_3497.gif

すでに満車状態(笑)

t8IMG_3480.gif

良い季節になりましたね

t10IMG_3516.gif

それじゃ

t6IMG_3502.gif

nice!(111)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ