So-net無料ブログ作成
検索選択

すみれ 札幌濃厚味噌 [日常]

セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌と一緒に買った
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-08
すみれ 札幌濃厚味噌

s1IMG_3014.gif

こちらはTVで2位だったそうですが、本物は食べたことありません(笑)
能書きは
札幌ラーメンの名店「すみれ」の「味噌ラーメン」を再現しました。味噌、山椒などの味をしっかり出すことで、深みとキレのあるスープに。厚みのある麺にすることで、食べ応えのある麺に仕上げました。肉そぼろと大きめにカットしたネギなどを盛り付け、具材感たっぷりです。

それでは開封 かやくとスープが2種類

s3IMG_3019.gif

お湯の投入の前にかやくを入れます

s4IMG_3021.gif

熱湯をそそぎます

s5IMG_3023.gif

液体スープを蓋に載せ温めます

s6IMG_3024.gif

4分待って液体味噌スープ

s7IMG_3028.gif

粉スープ

s8IMG_3029.gif

かき混ぜ

s9IMG_3030.gif

実食

濃厚味噌の割にはニンニクと山椒・かやくのねぎの香りが強いです
濃厚味噌の定義がわかりませんが、確かに味噌味(笑)

麺はちじれの太麺

s10IMG_3035.gif

美味しく頂きましたが、もう少し味噌味噌した方が好きです

ちなみに583kcl
この手のラーメンカロリー高いですね~

s2IMG_3015.gif

それじゃ

nice!(77)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

積雪対策??? [日常]

先日、都内に降雪予報が出た時
お隣さんの積雪対策グッツが作動
1年前は駐車場に思いっきり積もった雪が落ち、とんでもない事になって
雪止めを取り付ける様な事を言っていましたが、
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-01-21
ちなみに11月末に降った時はありませんでした(汗)

結局今シーズン取り付けたのは、ホースに穴があいている物
本人が言うにはホームセンターで売っている園芸用の散水ホースだそうです
スキー場にあるのと同じもの?

屋上の淵

y7IMG_3152.gif

1F通路の屋根

y9IMG_3142.gif

そんなことで、遂に本番がやってきました

夜帰ってきて車を降りると、何故か横なぐりの雨?水?
顔に細かい水が思いっきり当たります。
カーポートの下なので強風でも何故?
よくよく見ると散水の水が
屋根には当たらず、旨い具合に放物線を描き屋根とカーポートの隙間から飛んできます
まるで「星 飛雄馬」なみのコントロール(笑)

y3IMG_3102.gif

すぐさまお隣さんへ行きましたが、留守だったので
蛇口を見つけて止めようとしたけど、共同住宅用の回すのがないタイプで諦め
箒でホースを奥の方へ

y8IMG_3141.gif

(たまに、下の方へずれた時もお父さんが箒で奥へずらしていましたよ)
翌朝は運転先側がビショビショ

会社で昼間見たら運転席側の側面全体に白いポツポツが沢山出来ていました
反対側は当然ありません

y1IMG_3101.gif

俗に言うイオンデポジットで水道のカルキです
洗おうと思ったけど、証拠なのでそのまま
ガラスも

y2IMG_3099.gif

夜、帰宅してお隣さんに、懇切丁寧説明
すると「言ってもらって助かりました、
しっかりした雪止めを取り付ける予定にしている」との事でしたが
取りあえず、ホースを建物にギリギリにすれば飛んでこないので、
移動して欲しいと頼んだら返事だけはしっかり頂きましたが
週末挟んでも気配なし
何時になるのでしょうね?
しっかりテストすればこんな事にならないと思うのに・・・

これだから、ご近所さんから・・・

そんなことで、こちらはTOURANをピカピカにしてあげました

y5IMG_3149.gif

t10IMG_3154.gif

テロンテロンです(笑)

それじゃ

nice!(101)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

蒙古タンメン中本辛馬旨味噌 [日常]

先日テレビで、カップ麺の本物に近い味の特集をしていたそうで
上位になったカップ麺がセブンイレブンにキャンペーンで置いてありました
うひとつ買いましたが、そのうち出します

その中でもっとも本物に近いとされ1位を獲得したカップ麺
中本の蒙古タンメンを購入

n1IMG_2989.gif

まあ、本物は何回か食べていますが、味はすっかり忘れています(笑)
以前紹介した、北極ラーメンはひたすら辛くて駄目でしたがこちらはどうでしょう?
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-11-11

n2IMG_2993.gif

開封
白いのは豆腐

n5IMG_2996.gif

それではお湯を入れ

n6IMG_2999.gif

お湯を注いで待つこと5分で仕上げの「辛味オイル」投入

n7IMG_3000.gif

赤みが広がります

n8IMG_3003.gif

それでは頂きましょう~
豆腐は追加したいな

n9IMG_3005.gif



n10IMG_3009.gif

スープは程良く辛いですが
風味があります

n11IMG_3012.gif

辛いですが美味しいです

そして完食

n12IMG_3013.gif

お腹の中もポッカポカ

ちなみに540kcl

n3IMG_2994.gif

お店だと並びますが、これだと待ち時間5分で好きな時に食べられますね

それじゃ

nice!(106)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 [日常]

先週コンビニで訳のわからないカップヌードルを発見
当然即買いで、昼に食べようと思いましたが、写真を撮りたいのでお持ち帰り(笑)

c11IMG_2920.gif

最近、バラエティーに富んだ物が多いです

c2IMG_2914.gif

メーカーさんの説明は
和の世界観を表現した「じゃぱん[ハート]ぬーどるず」トリオ登場!
日本をテーマにした「じゃぱん[ハート]ぬーどるず」トリオ。茶そばをイメージした緑色の麺に、シーフードをベースにしたクリーミーな濃厚感のあるスープに抹茶の風味を加わえた、まろやかな味わいが特徴です。
http://www.cupnoodle.jp/product/

抹茶風味だから抹茶の表記はありません

c13IMG_2940.gif

それでは開封

c3IMG_2926.gif

粉末と麺が薄い緑

それではお湯の投入

c4IMG_2927.gif

3分待って蓋を取って

c6IMG_2932.gif

かき混ぜ頂きます

麺はやっぱり緑

c12IMG_2934.gif

お味は、ノーマルは塩が効いているけど、
ちょっとクリ―ミー抹茶風味でややあっさり?
不味くはありません(笑)

c7IMG_2937.gif

これ食べるんだったら、ノーマルが良いです

c8IMG_2942.gif

インフル休暇の終わりに食べたラーメン
有名店だったけど何故か地元に復活しました
ここは相変わらず麺が太くて多いです

c14DSC_0881.gif

それじゃ

nice!(104)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

体の劣化 [日常]

12月頃から、何故かみぞおち辺りがムカムカし始めて
時々、食後横になったりすると戻しそうになったりしたので
気になったので久しぶりに病院へ
症状を話したら
過度のストレスがあったか?
暴飲暴食したか?
振り返ってもそんな事はないので何故?
ストレスだとすれば、バイクに乗れなかった時期が長すぎたのと
復活した時の過度の緊張が原因?
それとも、事務局様か(笑)
そんなことで、薬と血液検査とエコー
最終確認で先週、内視鏡検査になりました
結果は綺麗なホルモンで異常なし
記念に1枚写真をもらってきました

そのままだと刺激が強いので画像処理(笑)

i6IMG_2771.gif

そんなことで安心した週末の金曜

仕事中に少し寒気が
病院で風邪貰ってきたかな?程度と思っていたら
夕方になり背中、節々が強烈に痛くなりかなりの寒気が
体温計で計ると38.5℃
信じられない数値でもう一度計り直すも変わらず
インフルだと迷惑かかるので速攻で病院へ

症状からすればインフルに間違いないそうですが、
かかり初めだと試薬で出ないかもと言われましたが
数分後にA型判定
実に15年振り人生2回目

そんなことで、この吸入薬ですが
固形物以外の薬が初めてなのでなんだか不思議

i1IMG_2761.gif

i2IMG_2763.gif

こんな風にして飲みます

i3IMG_2767.gif

二日間はかなりうなされ、その声がリビングまで聞こえていたそうです(笑)
家の端から端でドアも閉まっていたのになぜ?
三日目の晩には大汗掻いて熱も下がって一安心
しかし顔色はまだまだ
家族からは、寄るな近ずくな、リビングに入るなと散々言われてしまいましたが
動けるようになると、寝てばかりいるのも辛いですね
ちなみに木曜までお休みです

i4IMG_2816.gif

そんなことで、週明けの今日(月)息子もインフルに!
御父さんは悪くない!

それじゃ

nice!(94)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

大掃除の続き [日常]

正月 三が日の予定を全て終えて一息ついていますが

o12IMG_2727.gif

暮れの大掃除の続きです(笑)
前日屋上を掃除したら、2階のベランダに泥汚れが積もってしまいました

o5IMG_2648.gif

このままだと、大変なので12/24 朝一からお掃除開始
周辺のタイルをはぎ取って、ごみ集め
結構汚れていました

o6IMG_2664.gif

気になり始めたら止まらないスイッチが入って
全てタイルを剥がしてお掃除開始
特に、北側は日が当らないので、タイルをはがすと
多分、黒カビだと思いますが、大量に発生
カビキラーで漬け置きしてデッキブラシで擦ります

o7IMG_2667.gif

そんなことで、夕方まで同じ作業の繰り返し

o8IMG_2672.gif

これがなかったら、3日位かかりそうな雰囲気?

o10IMG_2683.gif

この日の収穫、バケツ一杯の腐葉土?

o9IMG_2677.gif

その夜は、ご褒美で?こんなの食べました(笑)

020IMG_2702.gif

続いて30日、最後の大掃除のカーポートと玄関廻り
カーポートに水撒いて汚れを浮かし
洗剤で洗います

o3IMG_2713.gif

内側もやってピカピカに
車停めている所と玄関まわりも高圧洗浄

o1IMG_2723.gif

今年の大掃除は終わりかなと思って
公園側のフェンスを見たら、結構コケがあるのを見つけてしまい
大晦日に、公園に脚立持ってまたまたお掃除

o11IMG_2730.gif

なんだか3年分ぐらいの掃除をやったような(笑)
そんな感じで、気持良く新年を迎えることができましたよ

それじゃ


nice!(91)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

大掃除 [日常]

この前の日曜
我が家は早くも大掃除
毎年恒例、お父さんの活躍です
まずは、ベランダの屋根のお掃除
ちょっとサボっていたので汚れがこびり付いています

o11IMG_2605.gif

取りあえず、水で濡らして、そのあとに洗剤

o12IMG_2612.gif

こいつで汚れを落とします

o13IMG_2614.gif

外と内側やってスッキリ

o14IMG_2624.gif

続いて、キッチン
換気扇を外して洗剤に漬けておきます

o10DSC_0793.gif

その間いろいろ拭き掃除

o16IMG_2635.gif

レンジ台の換気扇のカバーも取り外して
中はベトベト

o15IMG_2634.gif

裏側と中の電球も磨きます

o17IMG_2636.gif

完成

o18IMG_2639.gif

後はトースターとレンジ

o19IMG_2640.gif

家の中の大きな掃除は早くも終了

今日は屋上を高圧洗浄、明日はベランダとガラス掃除

後は玄関廻りとカーポート

これやらないと新年迎えられません(笑)

それじゃ
nice!(107)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

リフォーム完了 [日常]

我が家は2世帯住宅で足を悪くしたお袋の居住空間は1階
風呂に一人で入るには危険なので改修工事が先日終了
丁寧できっちりした業者さんで助かりました

作業中に、家の骨格を見るのはほとんどないけど
しっかり作ってありますね~

f1IMG_2062.gif

風呂場の床の工事

f2IMG_2058.gif

完成

折戸をあけると

f2IMG_2177.gif

入り口は段差なし、

f1IMG_2175.gif

床も柔らかいので、転んでも安全

f13IMG_2108.gif

手すりは医学療養師さんの御勧めでL字が2ヶ所で真っ直ぐが1ヶ箇所

f11IMG_2112.gif

f12IMG_2110.gif

設備そのものは、通常あるユニットバスですが
最近の蓋は軽いですね~
これだけ欲しいです!

f2IMG_2137.gif

洗面所

f3IMG_2179.gif

これで安心して風呂に入れますよ

それと、話が大きくなってキッチンも交換

f3IMG_1988.gif

完成
いらない食器も大分処分しました。

f14IMG_2117.gif

ちなみに補助金は作業完了後、調査に来て先日書類を出しましたが
1月中旬にお袋の口座へ入金予定
分配金はあるのかな(笑)
孫には小遣いあげるのに・・・

平均寿命以上ですが、まだまだ頭は大丈夫
元気で長生きして欲しいですね~

それじゃ

nice!(109)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

お袋の新車 [日常]

お袋が退院してから、愛車のフェラーリ(笑)

f1IMG_1555.gif

元々親父が使っていたので10年落ちですが、まだまだ動きます
車体が大きいフェラーリだと家の中は小回りが利かないのと
すり抜けが出来ません
リハビリの効果も出てきて、杖付いてなんとか歩ける感じになってきたので
この先の事を考え、介護申請をして無事に認定

区役所の介護福祉士さんがお見えになって、補助金等のお話を聞いたところ
区で「シルバーカーの助成金が出るので使って下さい」とのことで
展示してある、なんとかセンターで物色

f2IMG_1554.gif

一番お袋のお気に入りになったのがこれ

f3IMG_1544.gif

目立つ様に色も派手なのにしました

f5IMG_1546.gif

象印ですが魔法びんの会社とは全く資本関係もありません

f6IMG_1550.gif

申し込みから2週間ちょっとで届く所が、いかにも役所仕事ですが助かります

ついでに、風呂も改修しますが

f7IMG_1560.gif

浴槽が5cm以上浅くなると介護の補助金が
国と区両方から出るそうです
金額は国が20万の補助と所得に応じて1割・3割負担があるそうですが
我が区の補助金も同額で他の自治体より多いそうです?
当然合算出来ます

そんなことで、新型フェラーリが使えて、
風呂も自分で入れるようになれば助かります
これが腕の故障を長引かせている原因かも?
最近夜遊びしてないな~(笑)

s4IMG_1484.gif

それじゃ

nice!(105)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

肘用サポーター [日常]

右腕故障も8割がた回復で
そろそろ最終段階に近づきつつある今日この頃

ここで無理して、痛みが走らないように安全装置で保護します
ドラッグストアーにあった、バンテリンのサポーター

箱は湿布と同じ様なイメージ

s1IMG_1469.gif



s2IMG_1471.gif

ロゴ入り

s3IMG_1476.gif

右腕に通すと適度な圧迫感で締めつけます

s4IMG_1484.gif

これで安心!


しかし何故か左腕が痛み出した今日この頃???

e15IMG_1502.gif

まさか・・・

s5IMG_1499.gif

それじゃ
nice!(109)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク