So-net無料ブログ作成
検索選択

軽自動車の更新 [車]

会社の軽自動車がリースアップしたので更新
車種選定は当然車好きのお父さんの所にまわってきます(笑)
今までは軽の乗用車だしたが荷物が積めないと言う事で
軽貨物に

m10IMG_1538.gif

初めはダイハツにしようかと思いましたが
付き合いの長い、何かと話題の三菱の営業さんの頑張りに折れてしまいました(笑)
売る方は必至ですよ!

そんなことで、ミニキャブバンになりましたが
この車、SUZUKIのOEMなので燃費問題でもカタログスペックより燃費が良い???
オプションはバイザーと
エアセパレーター(これがあると、冷房の効きが良いそうです)

m8IMG_1510.gif

あと、会社の車だけど背が高いのでガラスコーティングもお願いしました

m11IMG_1540.gif

5年リースで、金額は商用車だと残存価格が低くなるのと、
任意保険も上がっているので従来より月額3000円UPになりましたが
なんとか予算内で収まりました

三菱マークを探すと
フロントエンブレム

m5IMG_1506.gif

リアはステッカー

m6IMG_1516.gif

エアバック

m4IMG_1531.gif

この3ヶ所だけ

エンジンは

m2IMG_1528.gif

ベルトまでSUZUKIの文字

m3IMG_1527.gif

車重があって馬力がないから、走りはどうでしょうね?
まあ乗らないからいいか(笑)

タイヤハウスも綺麗ですが何時まで持つか?

m7IMG_1507.gif

洗うのは当然お父さんのお仕事???

m9IMG_1504.gif

と言う事で約1ヵ月経過して洗車しました(笑)

それじゃ

nice!(109)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

新型TOURANの内覧会 [車]

モーターショーで国内初登場になった
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-11-05
お父さんの乗っているTOURANの新型の内覧会(1/9・10・11)のDMが来ました

t1IMG_6948.gif

モーターショーでは4月頭に発売とか言っていましたが
早まった様です

そんなことで、仕事終わってディーラーさんへ
くじを引いたらパンケーキのフライパンが当たりました

t9IMG_6844.gif

実車は丁度試乗に出ているので、カタログ見て暇つぶし

t2IMG_6952.gif

接客が終わった営業さんが、「一人待てば試乗できますよ」と危険なお言葉を頂いて
速攻で、「乗ります」のお返事(笑)

昨年問題になった件で9月の売上が半減したのは本当で、
新規のお客さんが全く無くなったそうです
いかにも日本人らしい行動とお互い納得

そんなことで、順番が来ました

t3IMG_6807.gif

一人で適当に走ってきてくださいと、言われたので40分ほど走ってきました
今乗っているTOURANは170phのハイパワーバージョンなのでどうなのかと?思っていましたが
150psの新型は、ゴルフ7以降のエンジンとミッションで走りが滑らか

t6IMG_6822.gif

寸法は少し大きくなりましたが、車重も軽くなってお父さんのより速く感じられました

t5IMG_6818.gif


t4IMG_6810.gif

内装は、モーターショーで見てきましたが、いざ運転してみると車内も広く感じられましたよ

NAVI

t7IMG_6825.gif

戻ってきて、営業さんと色々お話
ちなみに、査定してもらいましたが、「内装外装凄くきれい」と書いてあって
5年半以上なののにどうやって、手入れしているか聞かれてしまいました
で、55000km以上走っているのに、予想以上の査定額

t11IMG_6783.gif

見積も前回の購入履歴と期間限定のお返事で
大変良いお値段が出ました
どうしようか???
行こうかな

t10IMG_6828.gif

それじゃ
nice!(152)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

会社の車 [車]

車当番のお父さんはちょっと汚れていたので、お掃除
そしたら、ガラスやボディーに違和感が
ルーフからガラス・ボディー全体がザラザラ(汗)

実は、お隣の会社の建物が塗り直しの最終段階で
屋根を吹き付けで作業したので、
停めてあった車2台のボディーやガラスがブツブツになりました
工事開始の時、挨拶に来られて、吹き付けはしないと言っていましたが
最終段階で、今まではカバー掛けてやっていましたが
休日に屋根を塗る時、そのことを忘れていたようです

先方さんも菓子折り持って速攻で謝りに来て、
保険で手続きしますからと、車検証のコピーを持って行って作業開始
ディーラーさんがボディー触った印象は
「車がヤスリ状態」だそうです
リースアップしても売れないとの事で
トヨタと三菱各ディーラーさんが
レンタカーを用意

p1IMG_4756.gif
p5IMG_4766.gif

何故か、プロボックスにはこんなシールが

p3IMG_4754.gif

こちらは三菱
p2IMG_4759.gif
p6IMG_4765.gif

待つこと2週間ちょっと
無事に仕上がってきましたが
ほぼ新車並みの輝き(嬉)
20cm四方で少しずつ磨いて
樹脂の部分は部品交換だそうです

しっかり、コーティングもやりなおし

p8IMG_4927.gif

汚れていた、ガラスの内側や車内も掃除してもらって戻ってきました

しかし、凄い金額ですね
部品交換もほぼ同じ場所

pup9IMG_4936.gif

1IMG_5250.gif

先方の保険屋さん扱いなので会社の負担は、ありませんが

p7IMG_4938.gif

2台あわせて
合計584,197円


保険掛けておかないと、塗装屋さんは大変なことになりますね

それじゃ
nice!(139)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Golf Variant [車]

車内に乗り込み

g1IMG_7043.gif

スイッチON

g2IMG_7045.gif

勢いよくセルが回ると同時にエンジン始動(1.4L 140PS)

g4IMG_6981.gif

インパネのメーターも正常値

g3IMG_6974.gif

サイドブレーキを解除

g16IMG_7107.gif

機能があり過ぎて使い勝手がわからないナビ

g6IMG_6977.gif

ウインカーレバーの動きはTOURANより軽く

g17IMG_7090.gif

今度のボディーカラーは白

g11IMG_7016.gif

鋭くなったライト

g13IMG_7037.gif

テールも

g15IMG_7014.gif

カーゴスペース

g9IMG_7005.gif

今度はスペアタイヤがあります

g10IMG_7006.gif

アイドリングストップ機能

g8IMG_7003.gif

我が家の車置き場にも似合います

大事に乗ります!

v1IMG_7111.gif


そうです、TOURANの車検の新車の代車です(笑)
それじゃ
nice!(136)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

来ちゃった [車]

GS LCの乗り換えを期待されていた方には誠に残念なご報告です

4年ちょっとの付き合いをしましたが
ついにGOLF TOURAN とお別れ

o4IMG_3813.gif


なににするか悩んだけど同じワーゲンの TIGUANへ

t1IMG_3827.gif

t2IMG_3831.gif

t3IMG_3834.gif

色は気分を変えて「黒」にしたけどお掃除大変です(失敗したかも?)

エンジンは
直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ+スーパーチャージャーで160PS
6速DSGでアイドリングストップがついてます
まだまだ当たりがついていないので、重たく感じます。

外観

t9IMG_3925.gif

t77IMG_3880.gif

t16IMG_3910.gif

t10IMG_3929.gif

taIMG_3897.gif

内装

ハンドル

t15IMG_3875.gif

純正NAVI
吹き出し口が上下2か所は便利です
その下はエアコンの操作パネルとETCのカード入れと、AV接続部分

t10IMG_3867.gif

ipodも繋がります

1IMG_4093.gif

シート

t13IMG_3955.gif

いつまで新車の香りがするのでしょうか(笑)

t4IMG_3845.gif

この車はスペアータイヤがありました

t16IMG_3938.gif

早く馴染んでスイスイ走りたいけど





残念ながら、整備に出したら代車がいっぱいなので
新車の試乗車が代車になりました(笑)

t14IMG_4036.gif

試乗車だから危険だと思われますが、乗り換えるつもりはありません。

東京モーターショーのチケット [車]

東京モーターショーも近くなり、各車新型やバイクの発表がありますが

先日ワーゲンのプレゼントに応募したら
なんと、「東京モーターショーのチケットが当選しました」とメールがきました!

一般の応募ではなくて、ワーゲンのオーナーズパスのサイトですが
車検や整備でポイントがたまると商品交換が出来ますよ

vwIMG_6746.gif

そして数日後にワーゲンから封書が

m1IMG_6721.gif

お手紙と

m2IMG_6723.gif

チケット2枚

m3IMG_6726.gif

招待券ですが、PRESS DAYには使えません(涙)

m4IMG_6729.gif

まあ平日に行けば多少は空いているので、仕事で行きますよ(笑)


ちなみに開催期間は
東京ビックサイト
2013年11月22日(金)〜12月1日(日)
http://www.tokyo-motorshow.com/




アウトな車 [車]

今日はいきなり気温がアップ
体が仕事をするなと言っているようで(笑)
車の外気温計はこれ

45.5IMG_4593.gif

すでにダメダメモード全開です

そんなことで、もっと駄目な車が・・・

昨日、会社の駐車場で違和感を感じた
SUZUKI WAGON R

1IMG_4524.gif

5IMG_4545.gif

良く見ると、微妙に左の前のタイヤのエアーが少ない感じ

近寄ってみたら

2IMG_4530.gif

WINGRO?聞いたことないメーカーです

これが銘柄?

7IMG_4554.gif

もっと近寄ってみたら

サイドウォールに深い亀裂が

3IMG_4532.gif

危険です!

トレッドはスリップサイン!!

4IMG_4539.gif

更に危険です!!!

製造年は2006年の18週

6IMG_4551.gif

どうして、こんなタイヤで走れるのか?
本人はよくても、何かあれば周りの人が危険です!
持ち主の神経がわかりません

ちなみに、会社の人の車です!(汗)
見かねて呼びつけて説教してやりましたよ。

車検は25年8月

8IMG_4528.gif

もしかして、期日過ぎていたかも?
今日は代車で来たので一安心???

*ちなみに調べたら中華産でした


明日も暑くなるけど、軽く走ってきますよ!






謎の車 [車]

仲間とのお泊まりツーが中止になってテンションあがらず
雨だと思って寝過ごして起きたら、曇の合間から青空が・・・

中止を知った我が妻と車でスーパーに買い物へ
ここぞとばかりに、シャンプー等重たい物をお父さんが持つ籠に投入

戻って車いじりして

夜は家族でお好み焼き屋に車で出動して先ほど帰宅

こんな事になるようなら、雨の予報でも白馬に行った方が良かったかも
結果的に白馬も曇りで雨降らず
明日は昼過ぎから雨の予報で
天気予報に振り回された週末になる模様

まあ体を休めるのには良かったかも???

そんなことで、テンション下がりっぱなしなので

先日、見たアウディーかなんかのカモフラージュのロードテスト車両の写真です

1IMG_4391.gif

と、ウダウダの記事でした(笑)




VW GOLF Ⅵ [車]

2013年7月17日、フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)が
日本に正規輸入するフォルクスワーゲン車が100万台に到達したそうですが、
おじさんの TOURAN はその中の何台目にあたるのかわかりませんが・・・

2VW_edited-1.jpg


先日車検に出した時、代車で借りたGOLF Ⅵ 折角写真を撮ったのでご紹介(笑)


G12IMG_2716.jpg

エンジンは TOURAN と同じ1400CCでツインチャージ
重量は350kg位軽いので軽快に走ります

G13IMG_2700.jpg



エクステリア

G1IMG_2677.jpg


フロントグリル

G2IMG_2673.jpg

ホイール

G11IMG_2695.jpg

バックドアにあるVWのエンブレムがノブになっています

G3IMG_2682.jpg

これで開けます

G9IMG_2722.jpg


インテリア

G4IMG_2725.jpg

この代車は電動革シート

G14IMG_2697.jpg


メーター

G14IMG_2636.jpg

運転席側のパワーウインドー集中スイッチとミラー調整のスイッチ

G6IMG_2653.jpg

助手席他のパワーウインドースイッチ

G8IMG_2656.jpg

ライトスイッチ

G7IMG_2654.jpg

シフトノブも使いやすい形状です

G5IMG_2642.jpg


部品だけ欲しくなってしまいました
小技に走りそうで怖いです・・・

で聞いてみたら
ノブだけの交換は出来なくてシフトノブ・ブーツ・ゲートの一体になっているので
5万ぐらい掛るそうです。速攻で却下でした(涙)
スイッチ類はやりそうですね~(笑)

それと
GOLF 7 が発表されたので30分ぐらい試乗しましたが
新設計の1400ccのエンジンとDSGの組み合わせはスムーズで走りが素敵過ぎ(笑)
SASがCMやっているのも好きです
http://new-golf.jp/tvcm/

3.jpg

このホイールも良いかも

1日に3台乗り比べでしたよ




コインパーキングにトライク [車]

先日いつものお客さんへ行くときに使うコインパーキングにまたまた変なのがいました
以前、紹介しましたのはホイールローダーですが

b7 IMG_0742.jpg

http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-02-20


今度は
ホンダ ゴールドウイングのトライク

w1IMG_2733.jpg

w6IMG_2753.jpg

w7IMG_2755.jpg

仕事から戻った時に、まさかバイクがと思って見たら3輪車でした

w2IMG_2736.jpg



しっかりと、ロック板も作動している様ですが?
車高が低いです

w4IMG_2742.jpg

ゴールドウイングはバックが出来るので停められるのでしょう~

w3 IMG_2737.jpg

w5IMG_2751.jpg

しかし、このコインパーキングは変なのが駐車する確率が高い?