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梅雨の晴れ間にバイクのメンテ [R1200GS LC メンテ]

梅雨にの晴れ間にGS-LCのメンテ

右腕故障でもバイクのご機嫌伺いをする為
ゴールデンウイークから放置プレイだったので、久しぶりにカバーをめくります
息子に手伝ってもらうかと思いましたが、
一人でカバーをめくり、段ボールも取り外し
やっぱり面倒な仕舞い方です(笑)

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ちょっと動かして、左腕中心でなんとかセンタースタンドで停めましたが
右腕も使ってしまったので、電気が走ったのはここだけの秘密です(涙)
それでも、かなり回復してきていますよ

早速、エア調整しましたが、山はあるけど1年以上経過しているし
乗らないから硬くなっていそうなので
復活したら、交換した方がよさそう?

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しかも乗れないから蜘蛛の巣が(笑)

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埃っぽかったので、軽くお掃除

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バイクの洋服も年数経っていたので、この際お洗濯

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樹脂系もタイヤWAX塗って

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エキパイも磨いてあげました

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そんなことで、メインイベントのエンジン始動
セル押したら、あっけなく、しかも勢いよくエンジンかかりました

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こんな長期間バイク動かさないことなかったので、感動ものです!
どれくらい、放置したらバッテリーあがるのかな?

エンジン掛けて、ギア入れて空転させて、20分位エアーツーリング(笑)
結構まわしたので、もしかしたら充電できた?

数時間陰干しして
またまた頑丈な仕舞い方をして終了

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次にカバーめくる時は復活した時にしたいです

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それじゃ

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GS-LCのエンジンをかけてみた [R1200GS LC メンテ]

バイクに乗れなくなって2ヶ月以上
未だ右肘は回復せず
そういえばバイク持っていたんだな~なんて
ことで、久しぶりにGS-LCと久しぶりご対面

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カバーを外すのは自分でやったけど
移動は、息子に(笑)
ちょっとお掃除して

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空気圧をチェック
ほとんど減って無かったです

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それでは本日のメインのエンジン始動
バッテリーが心配だったけど、あっけなくエンジン始動

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しばらく暖気してあげました

しまう時は、お古のシャツを真ん中から切って、タンクへ
ついでにシートにも掛けて養生テープで貼りつけて猫よけ?

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まあ暖かくなってきたから入ることはないと思いますが?
段ボールで覆って

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カバー掛けて
作業は終了

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連休に乗れたら最高ですが、無理ですね(涙)

それじゃ
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GS-LCの猫対策 [R1200GS LC メンテ]

しばらく乗らないのでタイミングが良かったのか?悪かったのか?

先週の土曜日、仕事から戻ってツーリングの準備でカバーをめくると
猫ちゃんの毛が(汗)

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最近、野良が多くて
我が家のお庭もトイレに
(お食事中の方、誠に申し訳ありません)

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そんなことで
猫対策
普段はカバーかける前に
色々、洋服着せているGS-LCですが(笑)

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段ボールで工作開始

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フラットエンジンに沿うように切り込みを入れ

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タンデムステップの所も

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全体

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両側やってカバー掛けたけど
出し入れが面倒ですね(笑)

猫より埃が入らないのが良いかな?

以前、車のエンジンルームにも入り込んで対策しましたが
今度のは隙間が無いから大丈夫

それじゃ
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GS-LCの洗車 [R1200GS LC メンテ]

バイクネタが枯渇状態なので、刻みました(笑)

先日のツーリングでドロドロになったので

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今年初の
GS-LCのお掃除
特に下半身が汚れているので
とりあえず、お水をかけて汚れをふやかします

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スポンジで汚れ落とし
ホイールはバルブの位置から始めると、ダブらないで済みますよ

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エンジンは場所で
ブラシを変えて

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フィンの間は棒をウエスにからましてお掃除

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フェンダーの裏も

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以前自作したこれも効果があってトップケースの跳ねあげもほぼ皆無

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水分拭いて止めようと思いましたが、シャンプーWAXがあったのでマタマタ泡泡でやってしまいました(笑)

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最後に全体に水掛けて拭いておしまい

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ピカピカになりました

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これで水落としで走ると完璧ですが
特殊なバイク置き場の為毎回上下左右に揺らすだけです

今度は何時走れますかね(笑)

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それじゃ
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GS-LCに不具合発生 [R1200GS LC メンテ]

秩父へ行った時、セルが作動しない事が1回あって
押し方悪かったかな~と思っていましたが

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先日のツーリングで多発
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01
まあ、2~3回押すと無事にエンジンかかったので助かりましたが

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気持ちが悪いので、ツーの帰りに
整備の時期で予約もしたかった事もあり
ディーラーさんへ
そのことを聞いたら、新しいスイッチになっても、たまにあるそうです
今度の整備時に部品のクレーム交換してもらうことになりましたが
山の中でかからなくなったら、怖いですね~

あと、グリップヒーターを使っていたら
なんと、初めて低温火傷(笑)

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これは、グローブが薄いのが原因だと思いますが

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上州屋の釣り竿の滑り止めを巻いているのに、参りました(涙)
あま、大したことなかったですが、ヒーターに頼りっぱなしもダメですね~

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そんなことで、今日、整備に出しました。
それじゃ
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雨の日はバイク置き場のお掃除 [R1200GS LC メンテ]

土曜日お仕事だったのでバイクに乗れず
日曜日は全国的に雨で走りに行けないお父さんは
前からやりたかったバイク置き場の屋根?カーポートのお掃除
雨降っていると、汚れがふやけてくるので力入れないで綺麗になります。
現状はこんな感じ

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裏のお家に池がこの辺りにあるのでどうしてもコケが生えてきます

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とりあえず、脚立・高圧洗浄機・伸縮出来るお掃除道具を用意

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高圧で全体を洗い流し

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フォームガンに洗剤入れて屋根全体にかけてしばらく放置

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こいつで、軽く擦りながら汚れを落とします

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両側からやって落ちているか確認
内側から見て、残っている場所をもう一度お掃除
内側も洗ったら

今度は、車用の水性WAXをフォームガンで

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もう一度、磨いて拭きとり完了

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凄く明るくなりましたよ

バイクカバーも泥が飛んでいるので、洗い流し

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ついでに、下もお掃除

プチ大掃除になりました

今回デビューした2代目お掃除用のカッパ
今度もオレンジですが上下同色(笑)

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暮れはここ?

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それじゃ

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GS-LCのエアーチェック [R1200GS LC メンテ]

金曜から体調崩し、土曜は自宅でウダウダ
日曜の朝、意識レベル・体調も6割位戻ったので
出動しようとネットを見たら
アクアラインが強風で通行止め(その後解除)
この時点で、充電することに決定

午後から、乗らないのならお触り開始(笑)
とりあえず、4週間振りにエアーチェック

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外気温が下がって来たので、こいつで計ると0.3程低下

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そんなことで前・後輪、空気入れで規定値に

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前回乗った時、お掃除しなかったので
ウエーブでお掃除

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ここまで使うと汚れがとれないので、先っちょ交換(笑)

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細かいところまで届くので綺麗になります

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全体を拭き拭きして、GS-LCにカバー掛けて終了

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続いて、TOURANもエアーチェック、こちらも低下

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この時期はこまめに見ないとだめですね~

エンジンルームは、使い古しのウエーブでお掃除

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バイクはエアーチェックするのに体温チェックはしない
そんな、お父さんのグダグダな週末(笑)
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オイル交換の費用 [R1200GS LC メンテ]

先日のGS-LCのオイル交換
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16

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掛かった費用は(ざっくりです)
         お父さん      ディーラーさん
オイル4L     7,000     15,000
オイルパック     350
フィルター     2,600      2,600
フィルターレンチ   500
工賃                  3,500
合計        10,450     21,100

*エクセルの貼り方わからないので、数字がバラバラに表示されていたらごめんなさい

約10000円の経費節減

手間はかかりますが、アンダーガードも綺麗になるし(笑)

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自分でやることで愛着もわきます

廃オイルは、普通のごみの日

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缶は2週に1度、ペンキやスプレー缶の回収に来るので問題はありません
(自治体によって、違います?)

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後はオイルの質ですが
純正と比べたら、交換したCASTROL POWER1 Racing のほうが
なんとなく音が気持ち大きい感じがするのは気のせい?

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性能的には全く問題はありませんが、
次に交換するまでどんな感じになるか楽しみです

それじゃ
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GS-LCのオイル交換 [R1200GS LC メンテ]

先日の雨の日曜、やることないので
交換距離に近いGS-LCのオイル交換

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とりあえず、アンダーガードを外しますが
ボルトの位置を確認
結構汚れています

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横になって外します

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で、オイル注入口のスペシャルなキャップを取って

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廃油受けを準備して
下のドレンボルトを緩めジャ~ッと

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磁石ついてます

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ある程度オイルが抜けたら
オイルフィルターをレンチで取り外し

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しばらく、そのままでオイルが抜けるのを待ちます

その間に、アンダーガードのお掃除
油汚れはマジックリン(笑)

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汚れが取れたらコーティングして
裏側に倒した時の目印で反射テープを貼りました

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抜けたら、周りをお掃除して
新しいパッキンをボルトと一緒に規定トルクで締めて
オイルフィルターのゴムパッキンにオイルを塗り
こちらも、規定トルクで締めつけ

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オイルジョッキで注入口からオイルを入れます

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新品のオイルは綺麗ですね~

確認してキャップを締めて

エンジン始動
温まったらエンジンを切ってしばらく放置して点検口で量の確認

10年振りにやりましたが、とりあえず出来ました(笑)
後は、純正オイルと今度のオイルの違いがどうなるやら?
廃油処理はゴミの日に出しますが
オイル缶はGS-LCの横に置いて防犯対策?

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で、翌日軽めに走りました

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それじゃ
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オイル交換の準備 [R1200GS LC メンテ]

今日(10/10)はお仕事、晴れの予報が曇りになったから我慢できますが(笑)
帰り際に床屋さんで頭スッキリ、明日は雨で走るのは月曜日かな?
そんなことで
先日、ディーラーさんへ行きお買い物
店長としばらく話をしたら、先月も結構な数の新車が売れたそうです

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事業譲渡してからもなんとか頑張っているようですが
昔からの方が店長・営業・マイスターメカの3人で
後は皆さん変わってしまい総勢10名弱?
いろいろありますね~

そんなことで10年振り位で自分でオイル交換しようと思っているので材料調達

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買ったのは
GS-LCのオイルフィルター

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パッキンは次の交換も含めて2個

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別の手配で

オイルは皆さんお使いのCASTROL POWER1 Racing R4 4T 5W-40
ネットで買ったら量販店より1500円位安かったですよ

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オイルの廃棄処理はエーモンの4.5L用

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フィルターレンチは以前書いた物
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-23
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交換時期が近いので暇見てやりますが、明日雨だからやっちゃおうかな(笑)

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それじゃ

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