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TOURANに車内温度計 [NEW TOURAN カスタム]

GS-LCもTOURANにも外気温度計がありますが

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車は、お部屋の中だから室温計もあっても良さそうなのにありません
そんなことで、こんなのを夏の終わりにしこみました。
デジタル表示で多機能な商品は結構ありますがシガーソケットささないと作動しないので
電池式に
実はこの商品、熱帯魚の水槽に使うものですが使えそうなので買いました
お値段360円(笑)

ボタン電池で

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計測するのは1mコードの先端

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華氏と摂氏の切り替え

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センサー部分と本体は吸盤でどこでも

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ここで、ちょっと実験
コードを伸ばしてエアコンの吹き出し口へ

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車内設定温度と出口の温度は結構ありますね

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そのほか色々な所が計れそう

普段はここに両面テープで固定します

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それじゃ

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ホイールにアルミテープ [NEW TOURAN カスタム]

懲りずにやっているアルミテープチューン

書店でMotor Fan別冊でこんな記事を発見、

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普段、雑誌は買わないですが興味があるのと
立ち読みだとどうしても読みにくい眼なので早々お会計
アルミテープを4車種でテストした結果も出ていて
その中で明らかに大きく変わったのがワーゲンのパサート
まあ、同じワーゲンなので参考になりました。

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そんなことで、後日アルミテープを再度修正
ホイールに貼ります
普通は外しますがお試しなのでこんな感じで5枚

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手を入れて貼りつけ

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エンジンルームはオルタネーターにも

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エアコンのコンプレッサー
ミッションにも貼りました

そして、以前から懸案だったエアフィルターBOX
爪を押しても取れないので、ガサガサやっていたらエンジンに嵌ってました
ホースを取って、BOXを外し

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ひっくり返すと、ネジが2本

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これを緩めると、フィルターの蓋が取れます
フィルターも中にネジが通るようになっています
こんな形状は初めてです。

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外気が入って来る所にアルミテープを貼り
今まで、ターボから来るパイプに巻いていた

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ランドマスターの怪しいマットを両面テープで固定

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エンジンに直接入る方は中に貼って剥がれたら大変なのでこのまま

今までBOXの上に貼っていたのをこんな感じに

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少しはジェントルなエンジンルームに変身です(笑)

取りあえずその場でエンジン掛けてその日は終了

テストは、何時の様に出勤時
エンジンON アイドリングが安定

初めは、生活道路なのでゆっくりですが、なんか良い感じ?
ノーマルタイヤは硬めで普段からゴツゴツ感がありましたが
路面の繋ぎ目を通ると今までゴトンからコトンと滑らかに

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ロードノイズも若干静か?ゴ~~と言う音からザ~?サ~って感じに変化しました
タイヤが柔らかくなった感触です
数日走ったらさらに、いい感じになりました

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貼って1ヵ月以上経過しましたがエンジンもさらにスムーズになって、この前よりも感じがいいです


こんなんで変わるなんて不思議ですが、事実は事実
しばらくこのままでまた追加したら報告しますね

関連記事はこちら

http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-12-18
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-10-11
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24

それじゃ


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TOURANにLEDフォグ [NEW TOURAN カスタム]

梅雨に入ってもあまり雨が降りませんが、ゲリラは頻発
雨の日の夜は、ヘッドライトとフォグランプを点灯させますが
やっぱり、白い色だとどうしても路面状況が見難い場合があります
そんなことで、やっぱりフォグは黄色です!
と言うことで、買いました

PHILIPSエクストリームアルティノンLEDフォグユニバーサルH8/H11/H16 イエロー2700K

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箱を見ると12年寿命?

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それでは作業開始
ハンドルを切って、
フォグの点検口を、内装剥がしで外します

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こんな形状

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バルブは正面にありますので、カプラーの真ん中を押しながら引き抜きます

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これがカプラー

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バルブを左に回して抜き取り

LEDフォクを入れます

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外したカプラーにLEDに付いているカプラーに接続
取りあえず、点灯確認
中にテープで固定して

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蓋をして片側終了

反対側も同様にして作業完了

夕方試しました
正面から

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照らす方は、下の方はしっかり黄色

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これで、雨の夜も安心です

それじゃ

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イモタニ UVワイドバイザー [NEW TOURAN カスタム]

TOURANのサンバイザーに使っているイモタニ UVワイドバイザー
以前TV等で宣伝していた様なイエローとスモークの物をしばらく使っていましたが
根元が折れて某アマゾンでも評価が良かったこれに変更

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しばらく使っていましたが、直射日光だとちょっとスモークが薄く眩しいのでどうしようかと?
そんなことで量販店へ見に行きましたが、似たような商品でも逆に濃いので使えなさそう
ここで、ひらめき(笑)
フィルムを貼ることに
あまり濃くなると同じ様になるので、普通のスモーク色

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上がオリジナル真中がフィルムを重ねたところ、下はフィルム

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それでは、加工開始

フィルムを置いて型取り

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洗剤をバイザーとフィルムに掛け

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貼りこんで付属のスキージーで水分を出し
元に戻して終了

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乾燥させてから、車のバイザーにセットしますが
ミラーがある部分が凹んでいるので、

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取り付け部分にスポンジテープでグラつかないようになりました。

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こんな感じで直射日光も軽減されます

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何故か何時も車に乗ると寝ている事務局様専用席のバイザーにもやりましたが
色々な意味で、もっと濃いのがよかったかも(笑)

それじゃ

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アルミテープチューニング修正 [NEW TOURAN カスタム]

ペタペタ貼ったアルミテープ
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24

その後、貼ったり剥がしたりしてしばらく様子見をしていましたが
先日、エアクリーナーBOXからエンジンに入る所にも貼ったら
よりスムーズでいい感じに

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この車アクセル踏まないで走っていると
瞬間燃費計が「フリーホイール」表示になります

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街乗りだけで良い燃費がでました、780km、実際にはここまでは走れませんが

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ここ3回の給油時の燃費が1割以上良くなっています
ちなみに、ガソリン添加剤のゲルホーンはアルミテープを貼ってから入れてません

ほぼ毎日通勤で同じ道路・同じ時間を走っているので
今までと条件は一緒
ただし、寒くなって来たので燃費は当然良くなる方向ですが
それにしても、この差は凄いです。数値的には1.5km位
アクセル離した時の減速感が今まで以上にないからでしょうね

そんなことで
ほぼ仕様が決まったところで、エンジンルームに貼ったアルミテープを格好悪いので修正

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出来るだけ、表から見えないようにして

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エアクリーナーBOXはそのままで、あとはスッキリさせました。
その他も、なるべく隠すようにしておきました
ダッシュボードの横も中に

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運転席ガラスは、こんな感じで折り目を入れて内装に貼ってガラスにくっつけるようにしました

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リアはカーボン調シールを貼った隙間に目立たないように

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しかしガラスに貼った効果は、未だにわからず(笑)

それと、インナーフェンダーに貼ったのを少し剥がして、
ちょっとゴツゴツした乗り心地を改善させて、当面この仕様で走ります

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そしてゲルホーンを入れて走ったら飛んでもない、ことに

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これ一般道だけでこんな数字が(汗)

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通勤時間で何回か渋滞しないで走れましたがそれにしても
異常値です!

ゲルホーンとタイヤ交換した影響が大?

それじゃ

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2列目シートをお袋仕様に [NEW TOURAN カスタム]

お袋が車に乗り降りする時、体を動かすのが大変なのでこんなのを購入

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全体

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2枚重ねで、こんな感じ

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セットは2列目シート

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ずれないように、シートの間にズレ防止のスポンジを入れます

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手で回すと簡単に回転
お袋に座らせたら凄く楽になったそうです。

ちなみに、運転席では使用しない事だそうです

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それと、乗りこむ時の手すりも

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ヘッドレストを外して装着

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こんな感じ

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ちょっと柔らかいかけど、本人は使いやすいそうです

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週末バイク復活の予定でしたが
風呂の改修のほかに、キッチンも直すことになったので
事務局様と食器や冷蔵庫の移動で腕が痛くなりました(笑)

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1週間で両方出来るそうですが
もしかして、戻さないといけないの?

それじゃ
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エアクリBOXにアルミテープ [NEW TOURAN カスタム]

トヨタのアルミテープの第3弾
凝りません(笑)

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貼らずにとっておいた、エアークリーナーBOXの蓋にやります。

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その前に、調子に乗ってフロアパネルの樹脂部分
(マフラーが通るセンター以外すべて覆われています)
片側5枚系10枚ほど貼りましたが、
その後走りがガタガタする様になったので撤去しました
色んな意味で効果はあります
*エンジンルームも小変更しました

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効果はあるけど、場所と面積はありますね(笑)

話はもとにもどして、早々開始
たまたまB5のアルミシートがネットにあったので注文、これも、導電性です
最近導電性じゃなくても効果が出たとブログで見かけるようになりましたが、どうなんでしょう?

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エアクリの平らな所に5×10cmを取りあえず1枚貼ります

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悩んだ末に、全面に!我慢できませんでした(笑)
この山に貼るの結構大変

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完成

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ついでにタイミングチェーンのカバーとラジエターファンの枠に数枚追加で貼りました

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そんなことで、出発
車庫から出る時、軽くアクセルを踏むといつもより前へ出るのが早い
大通りに出で踏み込みこんでいくと加速感も良い感じ
全体的にトルクが上がっています

それと、今までもそうでしたが、アクセルオフの惰性で走る距離がさらに延びて
なかなかスピードが落ちて行かないのには、ビックリ
たかがアルミテープですが、なかなかやりますね(笑)

しかしエコモード蒔、街中の0km/h発進蒔、不意にアクセルと踏むとドンと前に出るので
渋滞時や車庫入れ等で構神経を使います

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雨の日、30℃の日、20℃の日もありましたが効果は感触は変わりません

まあ、増やしながらやるのが普通と思いますが
効果を確かめるにはこのやり方の方がわかりやすいです(笑)


それと先日首都高走って感じたのは、車が路面に貼りついているような感覚
綺麗な路面だと本当に静かです

コーナーでは、普通の速度(笑)でもしっかりクリアできました!
大げさな表現だとオンザレール状態です

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しかしアルミテープでこんな事になるとは、なんとも不思議ですが、事実は事実
これが、トヨタが発表しなければ、ただのオカルトチューニングで終わってしまったし
また、ここまで盛り上がりもしなかったと思います。
トヨタのネームバリューの凄さを再認識しましたよ

取りあえず、やりたがりなので理屈抜きで楽しめましたよ

それじゃ

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アルミテープチューニング効果 [NEW TOURAN カスタム]

せっせと貼った、導電性アルミテープ
これ肝です!

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効果はどうか?
1週間位走った印象です

エンジン始動
なんだか、エンジン音が静かに
車庫から出る時、いつもよりちょっと力強い?

生憎の雨降りですが40~50km/hで走ると

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なんだか今までより明らかに、ハンドリングが安定して、
直進性能が上がってステアリングが重く(どっしり)感じられます
轍の水たまりも軽くクリア、タイヤが地面にしっかり食い込んでいる感じ

土砂降りの中でも凄く安定しました
雨の日でも帯電しているのが無くなった?

それにナビのテレビがはっきり映る!これは事務局が言ってましたよ
音の大きさも一段階大きくなった
ヒューズBOXに貼ったのが効いたのかな?

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晴れの日もやっぱり走りは安定感が増し、ふらつくことなく真っ直ぐに走ります
アクセルオフにした時のスピードの落ち方も長くなりました

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どちらでも、直進・コーナリングともに安定感があります

それと、洗車した時にリアの部分の汚れが少ない

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ハッチバックだとどうしてもリアの跳ねあげが多く凄く汚れますが
ガラスもワイパーの拭きとりとの差もわずかです

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気のせいか、全体の汚れ方も少ないです。

オービトロン装着した時の、衝撃的な事はないけど
変化があるのは間違いなし

余談ですが、先日のエーモン静穏計画の効果か
走行中サイドガラスの雨粒の大きさが小さくなり雨粒の流れが早くて、以前より見通しが良いです
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19

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そんな感じで、やらないよりやって楽しむ事が出来ました。
しかし不思議ですね~

今回の貼り方ではパワーアップ効果はそんなには期待できませんが
エアクリBOXに貼って確かめてみます

効果は貼る量に比例するのか?(笑)
調子のにってボディーのアンダーパネルにも貼っちゃいました

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車と対話して走る方なら体感できる、お気楽チューニングです
それにしても、驚きでした

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それじゃ

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アルミテープチューニング [NEW TOURAN カスタム]

アルミテープチューニング?
天下のトヨタが樹脂部分にアルミテープを貼ったら走りが良くなったと発表しましたが、
本当なのか?こんなの見たら、やらないとすまない性格なので地道に貼り貼り(笑)
物置の中に使い古しのアルミテープ、それも導電性と書いてあるので使います。
導電性が無いと効果はありません。

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TOURANにはオービトロンG8が仕込んであるので静電気等はかなり軽減されているはずですが

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更なる、向上を目指します

そんなことで、取りあえずアンダーカバーのセンターへ貼ります、分割されているので両方
それと、端の方にも

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続いてエンジンルーム
エアインテークにペタペタ、やり過ぎです!

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ラジエターホース

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ヘッドライトユニット・ラジエター・ヒューズBOX

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ハデハデになってきました(笑)

ここで、テープが無くなったので、買い足して
今度はフロントバンパーの裏へ、タイヤをずらしてフェンダーカバーの隙間から数枚
下にある清流版?の所にも

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リアバンパーも同様に貼ります

室内はステアリングコラムの下、ダッシュボード横
室内側のヒューズBOX、
ドアの内張りとバックドア

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ナンバープレートのホルダー

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あと、マフラーハンガーのゴム

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黒のアルミテープで
フロントガラス左右と真ん中の上、ガラスの下の樹脂

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ドアミラーの下

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ルーフアンテナの後ろ

約100枚、長さだと10m以上貼りました
ほぼフルスペックです(笑)
それにしても派手なエンジンルーム

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テープが余ったのでノーマルの会社の車にも貼りました(笑)

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貼り疲れたので、結果はこの次(笑)

それじゃ

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静音計画 風切り対策 [NEW TOURAN カスタム]

エーモンの静音計画シリーズで、こんなのがあって
我が家の不良在庫品になっていましたので、貼りつけ(笑)

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これを貼りつけることによって、ミラーやピラーからの風切り音が低減されるそうです

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材質は樹脂で、貼りつける場所で形状が異なります

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最近のトヨタ車はこんな処理がされています

脱脂して、ミラーの下

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こちらはミラー本体に貼る物ですが、三角窓のモールへ目立たないように

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ピラー用は格好悪く見えるので

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ルーフレールの後ろへ目立たないように、上品に貼りました(笑)

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残ったのは、バンパーガード?

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それともヘルメットに貼る?

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そんなことで、首都高を少し

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路面が悪くロードノイズの方が激しいけど、確かに風切り音が静かになった感じです
今度ロングで高速走って、別の貼り物の効果も試します

それじゃ
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