So-net無料ブログ作成
検索選択
NEW TOURAN メンテ ブログトップ
前の10件 | -

TOURANのナビデータの更新 [NEW TOURAN メンテ]

TOURANのナビ「ディスカバー プロ」のデータ更新が出来る様になったので

t2IMG_2792.gif

早速、はじめます
ちなみに無償更新
内容は
道路 高速・都市高速・有雨量道路・一般ハイウェイ は
  ⇒2016年3月6日開通分まで
○ タウンページは ⇒2016年1月現在
○ 住所は ⇒2016年3月現在
になります
http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide.html

HPによると、SDカードの容量32Gが必要
そんなに重い?

t7IMG_2879.gif

取りあえず、データをPCにダウンロード
凄い容量なので一括ダウンロードに1時間以上かかりました(汗)
それを凍解するのに、これまた使ったことのない7-Zip形式なので
それもダウンロードしてデスクトップに地図データを凍解
SDカードに入れるのも結構時間がかかります
これで準備完了

車に行き、ここを開けるとCDとカードの挿入口があります

t8IMG_2883.gif

ここに挿入して

t9IMG_2880.gif

設定画面でプログラム更新を押して
データ更新

t5DSC_0854.gif

この作業30分位で終了

t4DSC_0873.gif

これで今までのバージョンから

t3IMG_2601.gif

最新バージョンの「2017」になりました

t6DSC_0875.gif

そんなことで、先日ぞろ目が

t1IMG_2913.gif

それじゃ

t11IMG_8505.gif

nice!(95)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

トゥーランの1年点検 [NEW TOURAN メンテ]

皆さまインフルのお見舞いの御言葉ありがとうございます
無事に社会復帰していますが
車もたまには病院(点検)へ行きます

新車が来てまだ1年経っていないのに1年点検
暮に、ディーラーさんから連絡があり
今月の整備台数が足りないので
今月是非やって下さいと懇願されました(笑)
日頃お世話になっているので、代車がすぐに取れるなら構わないと言ったら
速攻できまりました

メンテナンスパッケージに入っていても、1台は1台だそうです
結局本部から整備台数のノルマ消化ですが、どこも大変ですね~

そんなことで、平日夕方代車と交換

t1IMG_2587.gif

最近、POLOばっかりですが、なんと走行距離33kmの新車

t4IMG_2579.gif

この車もシートヒーターがあり、使うとお尻がポッカポッカ(笑)

t2IMG_2593.gif

昼間見ると綺麗な色です

t5IMG_2596.gif

そんなことで、翌夕引き取り
例のアルミテープの話でまたまた盛り上がり(笑)
整備内容は、各所増し占め、エンジンオイル交換等ですが

t4IMG_2644.gif

先日のカギの電池もスペアー分も交換

t1IMG_2787.gif

その他特別異常はないとのこと

しっかり貸しを作ってあげました?
しかし、新車のハンコが無くなったのは寂しいですね~(笑)

t3IMG_2576.gif

それじゃ

t3IMG_2813.gif

nice!(100)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

トゥーランのキーバッテリー [NEW TOURAN メンテ]

すでにバイクの初乗りは軽めで終わっていますが
その前にTOURANの記事です(笑)

先日、エンジン掛けたら
k1IMG_2127.gif

こんな表示が

k1-417.gif

キーバッテリーの残量警告

k5-387.gif

車を入れ替えてから9ヶ月位でで交換は早いです。
前のは5年位もった?

そんなことでコンビニで電池入れ替え

k2IMG_2129.gif

k3IMG_2132.gif

そもそも、普通に作動しているけどリモコンキーが不調なのか?
原因は不明

色々調べると、
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_26710.html

今度の鍵は走行中に送信しているのと
パソコンの上とか磁石のそばだと、電池が激減するみたい
いつも、i-Podの上に置いてあるから?

k3IMG_1983.gif

磁石と言えば、コンソールに蔵寿司の磁石が(笑)

k4IMG_1980.gif

もしかしたらこれが原因?

取りあえずスペアーで走行中に通信しているのかどうかを確認したら
何分間隔だかキーの部分が光ります

k2IMG_1970.gif

運転中の置き場も変えてしばらく様子見したら、大丈夫そう

余っているのは緊急用で車内に保管

ちなみに、ディーラーさんに話したら、メンテナンスパッケージで無償交換出来たそうです(笑)

それじゃ

k4IMG_2037.gif

nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

スタッドレスタイヤに緊急交換 [NEW TOURAN メンテ]

11/23 天気予報で都内でも雪が降る予報が出たので、バイクの練習を中止して緊急交換
しかし、11月に雪なんて信じられませんが、都心の雪予報はほとんど注意喚起ですが
降ったら電車遅延やノーマルタイヤでの事故や転倒で大騒ぎになります。

それでは作業開始
ジャッキアップしてノーマルタイヤを外します

s1IMG_2347.gif

ホイールボルトを緩めますが、新型は盗難防止のボルトがありアダプターで緩めます

s2IMG_2345.gif

何時もなら恒例のお掃除の儀式ですが、
今回は軽めでフクピカを使いアーム類やサスペンションを磨きます

s3IMG_2350.gif

軽めと言いながら、いつもと同じくらいのお仕事に(笑)

s4IMG_2353.gif

前車からの流用のスタッドレスを装着しジャッキを下ろしたらタイヤのエアーが少ないので
車載のコンプレッサーで4本空気補充(前回抜いて保管したのを失念しました)

s6IMG_2361.gif

トルクレンチで規定値で締めて

s7IMG_2364.gif

指定の空気圧に

s8IMG_2367.gif

あとは、ナビのタイヤ画面で設定

s9IMG_2376.gif

その後は、ノーマルのお掃除

コーティング剤を使ってピカピカにして乾燥させて

s10IMG_2382.gif

新たに仕入れた、ホイール保管バッグ

s11IMG_2396.gif

ベルクロで固定するだけで結構簡単
何時ものポリ袋より頑丈です

しかし、フロントキャリパーが剥きだしなのは格好悪い?

s14IMG_2387.gif

来シーズンの課題かな?

s12IMG_2405.gif

そんなことで、昨日(11/24)は天気予報が的中して本当に降りました

s1IMG_2410.gif

しかし、寒かったな~~~

s3IMG_2412.gif

それじゃ

nice!(110)  コメント(23) 
共通テーマ:バイク

トゥーランの錆 [NEW TOURAN メンテ]

ある日、洗車していたらネジに錆が

s1IMG_1859.gif

ここは、バックドア(リアハッチ)のダンバーの付け根のネジ

s5IMG_1945.gif

s4IMG_1942.gif

1ヶ所だけだと思ったら、他の所も錆が浮いて周りが茶色に
ペイントマーカーで処理しようかと思いましたが
取りあえずディーラーさんへ連絡入れて
この現象他の車でも出ているか確認したら
多少はあるとのご返事でした
ちなみに電話に出られたメカさんのシャランも出ているそうです(笑)
すぐに腐って折れることもないので
塗っても良いか聞いたら、交換するので部品が来たら連絡しますとのこと

そんなことで、数日後わざわざネジ交換へ行ってきました
待つこと、20分位で作業は終わりましたが
例のアルミテープで話が盛り上がってしまいました(笑)

a1IMG_1809.gif

やっぱり、効果が出たそうです

そんなことで、また錆が出ると嫌なので
しっかりペイントマーカーで塗って保護しておきました

s2IMG_1936.gif

ピカピカ

s3IMG_1939.gif

それじゃ

s6IMG_1949.gif

nice!(109)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

TOURANのガラス交換明細 [NEW TOURAN メンテ]

お盆休みは恒例の出社で、暇な時間を過ごしています
そんな時は最近不真面目で不定期の記事を書く余裕が(笑)
それでは本題です

先日のガラスが割れた作業詳細です
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29

会社に停めて置いたら、ひびが長くなり
翌日レンタカーを借りて修理に出しましたが
ディーラーさんへ行く前はこんな感じで、ガラスのほぼ真ん中まで成長しました
ほったらかしにしたら、多分一番端まで行きましたね

m10IMG_1249.gif

そんなことで、保険会社が手配してくれたレンタカー
走れば何でも良いと言ったのでビッツが来ました
しかし、この代車がエンジンが変な振動で走りが最悪
仕方なく、ゲルホーンを投入していくらかましになりましたが
調べたら1000ccで3気筒だったことが判明
てっきり1300ccだと思ったのが間違えでした(笑)

g8IMG_1251.gif

で、ガラス交換はすぐに終わったそうですが

フロントガラスに付いている、レインセンサーやレーダーセンサーも取り外したので
調整しなければいけないそう

g6IMG_1361.gif

その調整の測定器が都内でも数店しか無いそうで
そこに持ちこみ作業開始
ここから、ドラレコからの画像です

これが、測定機で、専用のブースがあるそうです

m9Desktop-A_174813-000_022_.gif

で、今度は高速を実際に走行して誤差の測定

g1Pictures--000_000_000212.gif

首都高走ってまた、調整して作業完了

g4Pictures-A_195027-000_209.gif

ディーラーさんに戻ってきて、ガソリン入れて
実際には走った以上に入れてもらえました

g2Pictures-A_100709-000_069.gif

無事に引き取り

g3Pictures-A_131600-000_072.gif

これが明細

g7IMG_1366.gif

ガラス交換だけなら10万位で済みますが、
最終的なお値段は18万弱
車両保険入っていて助かりました

ちなみに、フロントのエンブレムもセンサーが入っているので
バンパー交換の時はすべて同様の事をやるそうです

g5IMG_1364.gif

それと聞いた話では、スバルのアイサイトも似たような修理代で
リペアーも出来ないで、ほぼ交換だそうです。
安全装置が良くなるに連れて余計な出費が増えますね

それじゃ

nice!(134)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

トゥーランのフロントガラスが・・・ [NEW TOURAN メンテ]

ネタがないので週一の更新も危ぶまれていましたが、
それと皆さまのところへの訪問も激減(笑)

そんなことで
関東もやっと梅雨明けで暑くなりました、そのうち35℃位になりますね

g5IMG_1212.gif

それでは本題
本日(金)、通勤途中でフロントガラスからピッシっと異音が
飛び石が当たり、見事にひびが(涙)

g4IMG_1188.gif

車に乗り始めてウン十年が経ちますが、これで2度目
20数年ぶりで前回は高速、今回は一般道

長い所は50cm位

g2IMG_1198.gif

これだとリペアも出来ないので
ディーラーさんへ交換の手配を連絡
ガラスは在庫がありましたが、
代車のからみで火曜日に、一泊2日の予定取り

続いて、保険会社にも連絡して、車両保険を使う手続き
ガラス交換でも等級が1つレベルダウンするそうです
昔はそんなことなかったですよ
それでも、年間の保険料以上の修理だから車両保険に入っていて助かりました

連絡して数時間、車を見に行ったら、ひびが更に成長(汗)
夏場は締めきっていると車内の温度が暑くなって、ガラスが膨張し割れやすくなります
(冬は外気温と車内温の差が激しくなるので割れやすくなります)

d7IMG_1237.gif

結局、保険でレンタカーを借りて明日入庫、日曜作業で
月曜戻しの予定になりました

ちなみに内側から

g6IMG_1192.gif

そんなことで、なんとか自虐ネタで更新完了

g1IMG_1199.gif

それじゃ

nice!(126)  コメント(31) 
共通テーマ:バイク

デントリペア [NEW TOURAN メンテ]

GWの強風の日
息子の自転車が倒れて
TOURANのリアパネルをハンドルが直撃
こんな感じでした(再現写真)

d1IMG_0590.gif

d3IMG_0586.gif

そして小さなえくぼが出来てしまいました(涙)
遠目ではわかりません

d2IMG_0601.gif

近づくと

d1IMG_0151.gif

d4IMG_0594.gif

d9IMG_0579.gif

そんなことで、そのままにしようと我慢していましたが
見る角度でメダル感じなので
修理をすることに
やろうとしたら、あんなんで修理するの?と事務局と息子が!
悔しいから、あなたたちと同じ愛情を注いでいる!と言ってやりました(笑)

通常ならば、板金塗装ですが、そこまで傷が深くなくペイントも剥がれていないので
デントリペアと言って、裏側から工具を使って押し出す方法
最近は便利な方法がありますね

そんなことで、業者さんを探しましたが、バンパーの取り外し等が発生した時の事を考え
ディーラーさんにお願いに
出入りの業者さんがあるからやって貰えることに
見積も、探した業者さんとほぼ同額

毎日車をつかうので代車の手配をしてもらい
夕方、預けに行って代車を借りて翌日夕方引き取りで作業完了

代車は赤のPOLO
お父さんが乗ると可愛いですね~(笑)

d8IMG_0816.gif

出来上がりは、こんな感じで

d1IMG_0825.gif

ほとんどわかりません
作業時間は2時間位で
先日LEDの交換した時のサービスホールから
専用の工具(ヘラの様な物)で押し出してやったそうです
見たかったな~~~

l4IMG_0162.gif

これで気分よく乗れますよ!

d2IMG_0844.gif

それじゃ

nice!(161)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

TOURANの洗車道具 [NEW TOURAN メンテ]

新型TOURAN になって、お掃除が大変になりました
何が大変かと言うとホイール
前よりもブレーキダストが多いのと

h8IMG_9806.gif

このデザイン

h6IMG_9823.gif

結構洗うのが面倒で、内側奥にホイール専用の柄付のスポンジが届きません
そんなことで、量販店で見つけてきました

h1IMG_9781.gif

カーメイトの奥まで洗えるホイールスポンジ ハンマーヘッド
こんな感じでスポンジがマイクロファイバータオル仕様です

h2IMG_9791.gif

ホイールの付け根もこんな感じでピッタリ

h3IMG_9802.gif

ブレーキキャリパーの隙間も

h4IMG_9809.gif

奥のリムも

h5IMG_9799.gif

もう少し柄が細くて、スポンジの厚みがあるともっと使いやすそう~

h11IMG_9798.gif

そんなことで、見えないけど中もピカピカ(笑)

h9IMG_9825.gif

それじゃ

h10IMG_9860.gif

nice!(115)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

メーターパネル交換完了 [NEW TOURAN メンテ]

メーターパネルのバリで、そっくり交換になった部品が
国内にあり、3日後にディーラーさんから連絡がありました
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-03-29

m3IMG_9062.gif

しかし、こんな部品も国内発売したてなのに、
ストックされていたとは、メカさんと共に驚きでした

そんなことで、しばらくたって
平日の夕方に車を持ち込み

取りあえず、初めての作業なので2時間下さいと言われていたので
ショールームで待っていようかと思っていたら
車お貸ししますから、適当に時間潰して下さいと
追い出されてしまいました(笑)

そんなことで、こいつを乗りまわす事に
POLO
なんか地味な色ですね(笑)

p1IMG_9568.gif

適当に走りましたが、ステアリングの動きが結構クイック
エンジンもダイレクト感があって
前車のTOURANと似た感じ

t2IMG_7706.gif

今は、上品になっていますが、これも進化したのでしょう~

t8IMG_7810.gif

そんなことで、1時間位で作業完了の連絡が
慌てて、ガソリン入れましたが
17km走って3Lの給油量
戻って、燃費悪いね~と冗談かましてあげました(笑)
どんなに悪くても14km位走るようですが、いろいろと面倒かけたのでサービスしてあげました

交換したパネルは当然綺麗です

p3IMG_9703.gif

これで、気持良く走れますね

p2IMG_9701.gif

それじゃ

nice!(113)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - NEW TOURAN メンテ ブログトップ